見出し画像

正月飾りと年末年始のこと

今日はお正月用の飾りを買ってきて、店の軒に飾りました。これは長〆(ながじめ)と言って、特に軒の長い商店の店先に付ける、独特の飾りで伊勢でもあまり付けているところはありません。私がいつも買うのは宇治山田駅前に数日だけ出現する露天のおばちゃんのお店です。これを逃すと買えないし、あんまり寒いと早く店じまいするので、いつもタイミング狙ってそりゃ!と買いに行きます。

先日、たらちねのお客さんがご飯を食べに行くお店について私に尋ねたあと、言いました。

「あ、でも年末年始だから閉まってますかね」

えーーーーーー!!!!!

ノーーーーーー!!!!!

ここをどこだと思っています?伊勢ですよ。伊勢なんつーのはですね。大晦日、お正月と皆さんをお迎えする土地なんです。年末年始なんてーのはね、あーた。お店開けてるに決まってんのよーーーーー!!!!!お正月が終わってからみんな休むのよーーー。だからお正月ずらしてきた人のほうがお店休みだったりするの、気を付けてね!!

と言いつつ。私の店は31日と1日はお休みです。が、それ以外は普通に開けてます。だって、伊勢なんてお正月はどこ行っても渋滞だし、混んでるし。家にいたってゴロゴロしてるだけだし、それだったら商売してたほうがええやん。

宿泊のほうは、明日からは台湾からのお客さんが4名。伊勢で年越しを迎えるようです。楽しんでくれるといいけど。予約をくれた9月初めには年末なんでまだまだ先と思っていたけど、もう明後日やん。

そして、今日は伊勢丹から電話が入り(え!もしかして送った商品になにか不具合でも…!!)なんてドキドキしたんですが、送った中に1個破損があったという知らせと、送ったサトナカが3日間で全部完売してしまったとのことでした。

え?去年と一緒くらいの数送って、去年はぜんぜん足りてたように思うけど…。もしかしてnoteに書いたからかも知れない…なんて。思ったのは私だけです。年内の製造はもう今日で終了だったのですが、工房の終わりがけにそんな電話が来たものですから、工房は慌てて「そんじゃ、今からもう少し焼きます」なんて言ってくれて…(泣&感謝)。余分にサトナカ50個とサトナカお結び15個、夜の11時近くまでかかって作ってくれました(泣&感謝感激)。私はその間パートさんが連れてきた息子くん(小2)と一緒にゲームしてました。

それにしても寒い年末になりそうです。あったかくぬくぬくして過ごすとしましょう。私は足と手にもうしもやけができました。



サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。