小豆の選別しました

画像1 晴れが続いたので小豆もうまく乾燥しました。
画像2 しかし、10月は仕事が忙しかった上に雨も多く乾燥には時間がかかりました。莢から取り出した豆の中から虫食いや発育不良、変形などあきらかにNGなものをピックアップします。
画像3 これがダメダメは豆。全体の10%くらい。
画像4 これが残った「まあまあの豆」ここからさらに来年撒くための種として使うものを選び出します。
画像5 おおきめのベビーチョコみたいで色、つや、形のいいものを選びます。これが案外あるようでなかなかない。
画像6 これで50粒です。今年は137粒植えたので、来年用としては予備も入れて200粒は欲しいところです。
画像7 今年の小豆は私的には30点。今年の反省を生かして来年に繋げるゾ。と。

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。