見出し画像

繰り返し見る夢の個性

私は、夢を見るのが好きです。空を飛んだり、UFOに追いかけられたり。自分の中のことなのに、自分でコントロールできない。そこが面白いじゃないですか。

だから、人の夢の話を聞くのも好きで「へえ!そんな夢見るんだ」って感じなんです。結婚した時も、嬉々として自分の夢を興奮して朝聞かせたのですが、

「人の夢の話ほど面白くないものはない。二度としてくれるな」

なんて言うわけ。武司くんが。「はぁ?」って思いましたよ。ところが、世の中にはそういう人多いんです。よく考えたら、夢なんて実態がないし、支離滅裂。見た本人もすべて覚えてるわけじゃない。中でも致命的なのは、起承転結もオチもないってこと。

けど、私的に、これはちょっと盛り上がるって持ちネタがあります。私が自分の店でやってた話題で、カウンターに数人のお客さんがいて、全員に振るネタって言うんですか?そういうのです。それは、

・繰り替えし何度も見る夢があるか
・いつも出てくる場所とか、そういうのがあるか

と、言うもの。これの面白いのは、本当にみんなバラバラなんです。見事にバラバラ。例えばこんな感じ。

・仕事に行かなくちゃならないんだけど、コンタクトレンズが巨大すぎて目に入れることができなくて焦る。
・鼻の穴に入れた分だけ小銭がもらえるというので、一生懸命鼻の穴に小銭を詰める。
・地面の中に埋められてて、一生懸命出ようとするがなかなか出られない。

これ、今日見た夢、というのではなく、みんな繰り返し見てる夢なんです。こんな夢見ますか?ここにそれぞれの個性が現れてると思います。いやぁ、ホントに面白いんです。深層心理が出てる感じがしてわくわくするんです。特に、その人を知ってると「は~、なるほど~」って思います。

ちなみに私は

・目的地に行かなくてはならないんだけど、絶対にいつものる電車を間違える。ちゃんと乗ったつもりが行先が逆だったり、その駅に止まらない電車だったりする。
・エレベーターに乗るが、絶対に目的の階にたどり着けない

という夢をパターンを変えて繰り返し見ます。
皆さんが繰り返し見る夢ってなんですか?

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。