見出し画像

☆俺流アレンジカルボナーラ制作日記①☆

 鍵垢から引用。俺なので許せ。

 僕はパスタが好きです。
 パスタ作れるとかっこいいし睡蓮花に自己投影できます。
 特にカルボナーラが好きでよくレトルトを使うのですが、最近お店で食べたがちうまカルボナーラに感銘を受け、IHで頑張ってアレンジして理想のカルボナーラをつくれるように頑張っています。
 お洒落、超分厚いベーコン、濃厚さ、すべてが完璧なカルボナーラをつくれたらマジで俺にもてます、俺が。
 いろいろレシピを試したのですが、IH向けのものがあまりなく、なぜかサラサラになります。カルボナーラのソースはどろどろが正義だろ。
 レンチンはゆで時間+5分くらい
 
 ※僕は栄養士さんが大好きです。とくにツナと玉ねぎのニンニク醤油パスタとかめっちゃ作ったしレシピ本も買いました。
 
 
 
 僕の家はIH一口+レンジなので自分流でうまくいくように努力します。
 これもつくれぽです。許してください。

2023年1月6日(ゆで15分)
・バターを追加
・黄卵と牛乳・チーズを混ぜ合わせる際、チーズを大匙1づつ加えて混ぜた→餅みたいに固まることはなかった
・ベーコンを焼く過程で中火→弱火でじっくりのほうがいいかも
・パスタレンチン14分→固めなのがびみょいので16分試してみたい。

次やる際にやること・やってみたいこと
・ベーコンを油なし・弱火でやるorオリーブオイルを少な目→カリカリ目じゃなくて肉厚?みたいなのがいいよね
・コンソメ加えてみたい→味はおいしいのでなしでいいと思われる。
・ニンニク少な目すぎたのでレシピ通り試してみる→ちょろっと入れたけどガッツリ目っぽくならない範囲を探っていきたい

2023年1月12日
 カルボナーラうどんは普通においしいです
 どろどろ感はいらないかな

2023年1月13日(ゆで13分→いいかも)
・ベーコンを油なしで焼いてみる→パスタの茹で上がりに間に合わなくて焦げ目ついてないけどこれでいいかも。カリカリを求める自体間違ってた気がする
・にんにくをちゃんと入れた→チューブなので次はちゃんとニンニク用意してみる。ちょっと後味ピリッとして美味しい
・安い生クリーム使ってるからどろっとしない・・っていうかあっさりしてるのかも→次の次試してみたい

2023年1月16日(ゆで13分→水)
・前回おなかを壊したのでニンニク少な目
・全卵入れてみる→味が薄く、濃厚さがない。どうして卵黄だけなのかがわかった。


IHってやっぱりガス調理とは温度感とかが難しかったりします。
 
 俺なりのカルボナーラを頑張って探していきたいところですが、試してみたいところがお金かかるので苦学生には厳しいのです。
 生クリームとか150円くらいの使ってたし。
 まあ味つけは全然変わらなかったです。流石栄養士さん。
 いい作品ができたらつくれぽします。許可すらとっておりません。ごめんなさいでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?