正社員を辞めて1年が経った

自分の25年間を簡単に振り返ると、

小中高大(短大)を福井で過ごし、20歳の時に福井の中小企業に勤める。
総務部で新卒採用を担当しながら3年半ほど勤務し、当時興味のあったアウトドア業界の企業に転職。そこを3ヶ月で退職。

その後フリーターになり、とりあえずバイトせなーと思いたどりついたのが、地元のスキー場での住み込みバイト。
実家を出たことがなかったから出てみたかったのと、無料で滑り放題なのと、社会保険にも入れるということで軽い気持ちで初めてみた。
そこから私のリゾバ人生が始まり今に至る。

と、まーざっとこんな感じだ。

会社を辞めてから今まで約1年が経ち、3カ所でリゾバを経験した。
最初は地元のスキー場、次は軽井沢の飲食店、次は山梨のホテル。
そして明日からは箱根のホテルでの勤務が始まる。

地元に帰り友達と話していると、もう正社員になるつもりはないの?いつまでリゾバを続けるの?と言われることが多い。
結論20代のうちは正社員になるつもりはないし、リゾバはあと1.2年続けようかなと思っている。

20代のうちにワーホリに行きたいし、いつかは自分のお店を持ちたいを思っている。
これは家族や仲の良い友達にはあまり言っていない。言ったとしても軽い気持ちで〜、まー冗談ですよ〜ぐらいのノリで話している。

私の生き方なんてその時の気分と直感だけで決断していて、今思っていることを数週間後、数ヶ月後実現している保証はないし、だからこそ周りの人を(特に親)混乱させたり振り回したくないと思っている。

地元に帰ると、友達は結婚したり、子供を産んだり、次のステップに進んでいる人が増えてきたし、親もそういうことを望んでいるということが伝わってくる。
考えてなくはない。いつかは家庭を築きたいという気持ちは私にもあることにはある。
だけど、それは今決めれることじゃないし、するかどうかわからない結婚や出産で今の生き方(仕事や居住地)を決めたくないというのが本音だ。

たくさんの人に心配と迷惑をかけてこの生き方をさせてもらっていることには感謝しなければいけない。

だからこそ私はやりたいことをやるために努力しなければいけないし、ばーちゃんが「つらかったらすぐ帰ってきねの」と言ってくれるたびに、しっかり頑張ろう!という気持ちになる。

今後については自分でもわからないが、わからないことを楽しみたいと思っている。

思った通りになんてなったことのない今までの人生だからこそ、これからもそうでありたいと思っている。

なるようになる。それでいい。
いつかは死ぬんだから好きなことして生きよう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?