見出し画像

生活の一部としてのラジオ

私はお笑いが好きだ。

ゆえにお笑い芸人が好きだし
尊敬もしている。

前まではバラエティが大好きだったが
最近はもっぱらラジオだ。

私の中のスタメンは
オードリー、蛙亭、霜降り明星だ。

オードリーのラジオの好きなところは
私が語ると何を言っても浅くなりそうで
深くは語りたくないのだが
とにかく大好きだ。

14年続いていることで
既に面白さは証明されている。

最近好きな本の著者さんや芸人さんが
オードリーのオールナイトニッポンの
ヘビーリスナーだったりして
密かに嬉しい気持ちになったりした。

蛙亭はイワクラさんの喋りのトーンが
すごく落ち着くし
中野さんの声や喋り方は独特で
何を言っても面白く聞こえる。

イワクラさんのお父さんが言いそうなことを
リスナーが考え蛙亭が読み上げる
「できたらいいねち言っただけやが」
のコーナーが好きだ。

2人の岡山弁と宮崎弁は
私の地元福井県の訛りにイントネーションや語尾が
似ていたりもして聞いていて落ち着く。

霜降り明星はなんかとにかく面白い。

2人が面白いのももちろんだが
各コーナーでリスナーさんが送って来る
メールと2人のツッコミが面白くて
声を出して笑ってしまう。

こんなに全部のコーナーが面白くて
全部の回が面白いラジオは
他にないなーと思う。

叩かれかねないことを堂々と言う粗品さんに
そんなこと言って大丈夫か!と
こちらがちょっとハラハラする時もあるが(笑

いつかコーナーに応募して
好きな芸人さんに読み上げてもらうのが夢だ。

でも全然面白いことが思いつかなくて
ラジオネームを覚えてしまうほど
よく読み上げられているリスナーさんの
発想や目の付け所は
天才だなぁといつも思う。

車での移動中
湯船に浸かっている時
料理している時
寝る前お布団の中で
ラジオは私の生活の一部になった。

最近の1番の楽しみは
2月18日に開催される
オードリーのオールナイトニッポン
in東京ドームだ!

先日グッズも色々買ってしまって
早く届かないか待ち遠しく思う。

しかし私の世代だとラジオを聴くのが趣味
という友達が周りにいない。

故に東京ドームに行くのも1人。

でもラジオはいつも1人で聞いてるから
それはそれでいい気がしている。

いつか何年後とかに
今1人で密かに趣味にしていることを
同じ熱量で語れる人に出会えることを
楽しみにしている。

そんな人が1人でもいたら
幸福な人生だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?