見出し画像

似すぎな母の夫と姉の夫

こんばんは。Sunnyです。

今日は友人と初めての桃狩りをしました。

イチゴ狩りは何度も行ってるんですが、桃は初めて。桃狩りって難しいですね。

見た目がよくても甘いとは限らない。しかも、一個が大きいからハズレの桃をひいたときの衝撃が大きい。

たくさん食べれるイチゴなら多少ハズレを当ててもへっちゃらなんですけどね…

私の母の夫と姉の夫、この2人は赤の他人なのに驚くほど似ている…しかもどちらも曲者…

人となりというのは桃と同じでかじってみるまでわからないものなのかも…難しい問題です。

私の母の夫

紛らわしいですが、母の夫は私の父です。

子どもの頃、私は母とわかりあえなかったので中立の立場にいる父の方が距離が近かったですね。

でも、私が大人になるにつれて父の自己中心的な性格がどんどん見えてきて辛かった。 

しかも、私たち兄弟が大人になるにつれて母も父の悪口を延々話すようになってそれを聞くのも辛かった。

『嫌なら離婚しちゃえば?』と私は単純にそう思いますが、仕事をしていない母にとっては離婚を選ぶのも簡単ではないんですよね…

父は一言で言うと優しくない人です。

自分が一番で、家族は後回し。昭和のジャパニーズサラリーマンで子育てなんてほぼしていなかった。私、4人兄弟なんですけどね…

母の苦労を思うと話くらい聞いてあげなきゃと思います。

大人になって両親の会話をじっくり聞いていると父は母に対して“ありがとう”をほとんど言わない。母が1人で重たいものを持っていても“それ持つからいいよ”とかもほとんど言わない…

母が毎日作る料理を目の前に出されるまで座って待ってる…

口ついてますか?っていうくらいコミュニケーションをとらないんです。

ありがとうは家族だって他人だって必要ですよね。なんで私の父はそんなことも家庭でできないのか…

家庭でありがとうを言えない人は会社でも言わないんでしょうか。

ホントに恥ずかしいです…

私と父が決裂した『いくら使ったと思ってるんだ』事件

私の父は家族の知らないところで多額の借金を作っていました。

母もその事は知らず、父の退職と共に知らされビックリ仰天。父は退職金で借金を返そうとしていたのか、そのタイミングで知らされました。

父は元々、金遣いの荒い人です。

自分のためにかなりお金を使っていました。そして大酒飲み。

ある日、お酒に酔った父に絡まれて言われた言葉が『お前らにいくらお金を使ったと思ってるんだ。それがなければもっと裕福だった。』と。

酔っぱらいにイラッとするのも大人げないですが、私はめっちゃ頭に来て言い返しちゃでたんですよね。

『子どもにお金を使いたくないなら産まなければよかったでしょ。子どものためにお金を使いたくない人は親になる資格ない。』と。

だって、私は高校まで県立に通いバイトしながら通学費や携帯代を払い、もちろんお小遣いはもらってないんです!

大学の学費はほとんど自分のバイト代と奨学金で払いました。奨学金の返済はとっても大変だったんですよ!

一方、私の父は大学で上京し、大学は2つ通いもちろん学費は親に出してもらってます!

どの口がそんなことを言うんだ…あんたは自分のために十分お金使ってるだろ…

しかし私の言葉を聞いた父が烈火のごとく怒りだし、私と父はそれ以来ほぼ口を聞かなくなりました。

父よ…娘は情けない…

姉の夫は仕事をするために生きている

この辺も私の父に似ていますね。 

仕事をするために生きてるんです。何よりも仕事が優先。仕事で必要とされている自分が好きなんだなと感じます。

平日の帰りは深夜0時か1時頃。土日もどちらかは出勤しています。

仕事で疲れているのはそうなんでしょうが、姉の夫はお金を使うことでストレスを発散させているようです。

姉夫婦には念願叶って、第一子が産まれたばかりです。

それなのに給料の7割くらいの金額のクレジットの請求が来ているそう。

他に家賃や保険料等々の雑費も払わなくちゃいけないのにですよ!信じられません。

お金のことで何度も話し合っているのに一向に改善する気がなく姉が怒り狂い、実家に戻ってきたんです。

姉が夫の連絡を無視していたので、私に連絡が来ました。実家に帰ってきているのかと。

私は心配をしているだろうからと返信をし、口を出したくはないがお金のことはちゃんとした方がいいと伝えました。

無駄遣いはやめるよとは言っていましたが、最後に彼はこんなことを言ったんです。

『彼女も疲れてると思うから、しばらく帰ってこなくていいよと伝えて』と…

そうじゃないだろ!!帰ってきてとお願いするのが筋なんじゃないか??

姉夫婦の結婚は夫の方が利益を被ってます。2人とも共働きなのに、夫の方は家事しない、お金は湯水のごとく使って、残ったちょっとのお金で生活できるでしょと言うような人です。 

なのになんでそんなに上からモノが言えるの?

離婚かどうかという状況なのに、話し合いがしたいと言う姉に、仕事だから無理だと言う夫。

一体何のために仕事して、何のためにいきてるんだい?? 

家族だからって限界越えて甘えちゃいけない

私の父も姉の夫も、そういうことをしちゃう、やっちゃうは家族への甘えなのかもしれません。

だってきっと会社じゃこんな態度とらないですよね。

姉の夫は姉が涙を流して、話していてもスマホをいじりなからめんどくさそうに『なにが?』とか言います。

やってもらったことに“ありがとう”が言えないのはもちろん、大事な話し合いをするから帰ってきてと言っても連絡もしない人です。

なのに余計なことは言う…何度でも言う…

もはや理解ができなすぎて怖いです。 

家族にはなにを言っても大丈夫、分かってくれるという甘えなんでしょうが人としてやっちゃダメなことはダメですよね!!

私は父も、姉の夫にも微塵も興味はありません。別によくなって欲しいとも思っていません。

でも、母と姉の共通点もあって、2人はこのダメダメな男をほっとくことができないんです…

それが夫婦なんだと言われればそうなのかも…

姉は仕事してるのでいつでも離婚できると言っています。

そりゃお金があれば、苦労しか持ってこない夫といるより子どもとだけの生活の方がいいですよね…

私の父や姉の夫のレベルが低いだけで、世の中のご夫婦は幸せいっぱいであることを祈ります!!