見出し画像

修行開始から2週間の雑感

ナースあさみさんとまいちさんのサロンが本格稼働しだして、あっという間に2週間が経ちました。


1月の課題は
「2人の書く記事に対して、必ずコメントを書く」というもの。

「え?コメント書くだけ?それくらいなら余裕じゃない?」
と思ったそこのあなた。

思ったよね?
思いましたよ、私も。

「コメント書くくらいならできるよ!全部の記事に、ありったけの想いを書き込んでやるよ!」くらいに思ってましたよ。

最初の3日まではね。

たかがコメント されどコメント

サロン内には、ほぼ毎日記事がアップされます。
ということはまず、「今日は仕事忙しかったし、もう眠いし、明日でいっか〜」を1回やると、明日には2倍量になっている、ということです。

まずはこのペースについていくのが大変でした。

あまりの大変さについていけなくなる人多数で、記事のペースは早々に「2日に1回程度」ということになりました。

この時点でもう、【おふたりのアウトプット量がいかに多いか】というのが垣間見えます。


次に、コメントする内容について。

例えばまいちさんが
「最近ガッツリした記事が続いていたから、今日は軽めの内容にしますね〜」という書き出しで始まった記事の内容は、
「あなたが最近、自分に「マル」をつけたことは?」
というもの。

こうなると、
ここ最近の自分の生活を思い出して、
あぁあんなことがあったな、あれは自分で自分を褒めてもいいんじゃないかな、
よし、あのエピソードを「自分にマルをつけたこと」として書いてみよう

と、ここまでを考え、ここからようやく書き出すんですよね。

これ、「軽めの記事」でこれなので、他の記事にはもっと、
過去の自分を掘り下げたり、自分自身と向き合ったり、
ということが必須になってくるのです。

これが、2日に1回です。
いかに自分が今まで何も考えずに過ごしていたか。

もう私はアップアップです。

修行なのでやりますけどね!


「アウトプットありきのインプット」とは

私たちは普段、意識してもしていなくても、毎日膨大な量の情報に触れています。

新聞、雑誌、テレビ、は最近見る人は少なくなったかもしれませんが、
SNS、ネット記事、毎日見る景色も、すべてが情報です。

そのひとつひとつを、
ただ見て「へぇー」で流すのと、「自分ならどういうコメントを残すか」と考えながら見るのとでは、
その情報の受け止め方が全然違ってきます。

いかに自分が今まで何も考えずに過ごしていたか。

私自身、このことに気付いてから、「目に付いた情報には、できる限りコメントを残す」ことを意識するようにしました。

…が、とてもじゃないけど全てにコメントなんてできない。思考が追いつかない。

「アウトプットありきのインプット」とはよく言ったもので、今まさにその波と戦っております…。

それでもやっぱり「サロン入ってよかった!」と思います。

今まで全く興味のなかった「インタビュー記事を書くこと」に興味が湧いてきたり、
「何を書くか」の方向性が定まってきたり。

これからも楽しみです!

いつもありがとうございます!いただいたサポートは、さらに知見を深めるため(本を読む、人と会うなど)、もしくは家事・育児のアウトソーシングに使わせていただきます!