見出し画像

ひと色展と、プリントクッション

ひと色展@福岡まで、あと18日(#^.^#)

今日ご紹介するのは、
あこはるかさんと一緒につくった
写真プリントクッション
です😊

福岡のテーマのひとつは「憩い」。
ちいさいお子さまや地域の方々に、ゆったりくつろいでもらいたいね、という気持ちから、会場にクッションを置くことにしました。

「クッションカバーの色柄はどうしよう」
「アサミさんが描いたらどうかな」
そんな話の流れで
「はるかさんの写真といろの子を並べてプリントするのはどうかな!」
という話になりました。

いろの子を見て、はるかさんが選んだ色とりどりの写真。
それらをクッションにプリントしてみようと試みています。

ひと色展ニュース(*^-^*)ノ ②

2ヶ月前、この記事を書いたころ。
はるかさんからはすでにクッションカバーと写真が届いていました。

写真は、赤系・青系…のようにまとめて何枚か、そんな提案もしていたのですが、なんと、はるかさんは42人全員に選んでくださったんです…!

たくさんの写真から選ぶのは大変なはずなのに、全員に選んでくれた優しさと思いやりを感じて、すごく嬉しい気持ちになりました😌

私が色に対して感じたことを受け取って、
大切に選んでくれた写真たち。

写真が語ってくれることはたくさんで
一枚一枚をいろの子と並べて眺めては、
言葉にならない感動で胸が熱くなりました。

まるで、ひとりにひと部屋の
新しい居場所ができたよう!
みんな、よかったね✨

工程は、下記の通り。
①アイロンプリント用紙に印刷する
②はさみで切り抜く
③アイロンで貼り付ける

まず、印刷の発色が綺麗でビックリしました✨
それだけでもわくわく!

つぎに、切り抜く作業。無心になれる楽しさ。
ずっとしていたい作業でした(笑)

切り抜いた、いろの子たち!
みんなして遊んでいるみたい。

そして、いざ、アイロン!
ある程度の配置を決めて、丁寧に貼り付けていきました。
ここからは後戻りができないので、一番の緊張ポイントでした。

そうして、7個のクッションが完成しました!

【色】パーマネントイエローオレンジ
“元気いっぱいミカン色”
ぽんぽんとはじける元気さ!
【色】グリニッシュイエロー
“おだやかな眼差しの色”
おんなじ風が吹いています。
【色】ブライトローズ
“無邪気な笑顔の色”
猫の表情と花の色、平和な愛らしさ。
【色】カドミウムレッドパープル
“変わらない希望の色”
直線と色から感じる力強さ。
【色】ガンボージノーバ
“しずかな祈りの色”
言葉のいらない場所。
【色】エメラルドグリーンノーバ
“みつけたタカラモノの色”
きらめく思い出のような、美しさ。
キナクリドンバイオレット
“夜ふかしの色”
幻想的な、深い夜…。

「クッションに写真を!」
始まりはただの思いつきでしたが、いざ出来上がってみると、ふわっとした手触りが、やわらかく写真の世界へ連れていってくれるように感じました。

製作中、考えることもいろいろありました。
アイロンをかけたら後戻りができません。
そんなプレッシャーでなんだかはみ出せなくって、後からもっとポップに遊んでも良かったかも…!と悶々としたり。
だけど心の根底を見つめてみたら、写真をまっすぐ見てもらいたい、だからナナメにできなかったんだな、と気づいたりしました。

その分、色のマルに遊んでもらいました。

そして、いろの子たちには、どこに居たい?と聞くように、配置していきました。

あたまやスカートのぽんぽんが、
写真の桜からつながるように。
ぐんぐん成長する命に喜ぶように。
空の一部になれたように。
(真ん中の線はアイロンの跡なんです。
はるかさん、ごめんなさい💦)

先日行ったコラボ企画でも、noterのみなさんからいろんな作品を寄せていただきました。

私が色からキャラクターを想像したように
いろの子から色々を想像していただけたこと、
とっても嬉しかったです。
夢みたいな時間でした。

同じく、はるかさんから寄せていただいた想像の世界!
こちらも夢のような楽しい時間でした。
会場でも、ぜひ手にとって、作品世界を楽しんでいただけたらと思います。
そして、お互いに感じたことをお話しできたら嬉しいです🌸

「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)
10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8

🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎
🌿詳細ページはこちら

「ひと色展@横浜」

🍀2023.9.27(水)~10.1(日)

🍀横浜市大倉山記念館
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍀入場無料・販売物なし
🍀詳細ページはこちら

ひと色展2023に関する記事は
マガジンにもまとめています⭐︎

福岡県久留米市、横浜市大倉山。
ここでみなさんと会えること、
いろの子たちに会ってもらえること、
とても楽しみにしています。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?