見出し画像

年齢は関係ない

今、私は整形外科・内科の混合病棟にいるのだけど
昨日は20代男性、腰のヘルニアの人をみていた。

起き上がるのにも介助が必要で、トイレに行くのが毎日のミッションみたいな日々を送っている。

ヘルニアは再発しやすいから今後の生活に多大な影響がでる。
そして、何より体の要と書く部分のとおり
ここが痛いと何もできない。寝返りでさえも。

本人もまさかこれで入院するとは思わなかった、と話していた。

仕事は正社員だけど先行き不透明で、入院している間にクビになったらどうしようともぼやいていた。
どうするんだろう…


今日は21歳のパフォーマーが胃がんを公表というニュースも出てたけど
病気に年齢なんて関係ない。

若くても病気にはなるし。
腰のヘルニアの患者さんみたいに、これからもその病気と付き合い続けていかなきゃいけない人もたくさんいる。

若いのに病気ではなく、若くても病気になることをもっと知ってほしい。
病気は高齢者だけのものじゃない。
みんなのものだと思う。

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!