見出し画像

Vol.3 いろんなキノコの塩麹マリネ

この前同窓会で「お弁当が!!」
と、いろんな人に言われたのでレシピのめもはコツコツつづけていきたいと思います。

☆材料☆
きのこ 食べたい分だけ
サラダ油 出来たらいいやつを
塩麹 2回しくらい(これもOKに売ってます、塩のコーナーにあるよ)
醤油 ちょろっと
おろしにんにく 1cmくらい

☆作り方☆
1.蓋のできるお鍋でキノコを蒸し煮にします。お塩をサッとまぶすと、よりキノコから水分が出ます。

2.もったいないですが、ここで出たキノコの水分は捨てます。が、これでお味噌汁を作ったりご飯を炊いたりするととても旨いです( ´ ▽ ` )ノ

3.キノコ達が熱いうちにおろしにんにくなどの調味料を入れます。塩麹で甘さと辛さの調整を。サラダ油は一番最後ね。日持ちさせたい時はサラダ油にキノコが浸るくらいいれちゃって大丈夫。

4.大人の味にしたい時は赤唐辛子とかいれても旨いと思います。

#ちゅうハヤ #note #ごはんめも #あさみごはん #常備菜

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!