見出し画像

ナースあさみの1週間は、こんな感じです

突然で恐縮ですが
私のスケジュールをお伝えしてみます。

というのも、昨年もっとも聞かれた質問が

・あさみさん、いつ寝てるんですか?

・本当に看護師なんですか?

だったんです。

実は結構寝ているし、日々の時間を一番費やしている仕事は看護なんですが、いつもTwitterにいるせいでなかなかそう思われないみたいで。

おかしい。


ちなみに看護師の免許証はこちら

他の国家資格の免許証は知りませんが
看護師と保健師は、賞状みたいなサイズです。

それから看護師の他に、保健師という資格ももっています。
(保健師としての就業経験はなし)

看護師も派遣の夜勤専従といって
ちょっと特殊な雇用形態なので
その辺りも踏まえて、私の直近1週間のスケジュールをお伝えしてみます。

ほんと誰得?と思う内容なので暇な人だけ読んで下さいね。


1月4日

前日まで実家にいたので
自宅に帰って荷物を置いてから夜勤へ。

いつも15時半くらいには病院に着いて
白衣に着替えてもろもろ支度。
16時に病棟につけるようにしています。

実際の就業開始時間は16時半なのですが
患者さんの情報収集をしたり、物品の準備、薬の確認などあるので
早めにいってますね。

これは新人の時から変わりません。

で、16時半〜翌朝9時までが夜勤になります。

この夜勤がちょっと特殊なので
こまごま補足しておきますね。

業務が始まったら検温したり
点滴を交換したり
ナースコールを取ったり
おむつ交換したり
漏れたり抜けた点滴の針を差し替えたり
薬を飲ませたりしてるともう消灯の時間。

この間に、30分くらい夜ご飯休憩があります。
同僚と交代で休憩をとっていきます。

そして、夜21時に病棟が消灯になります。

前の大学病院では、夜間も関係なくMRIやCTの検査がありましたし
緊急手術の出棟やお迎え、ICUからの押し出し入院の受け入れがありましたが、今勤めている病院はそんなに大きな病院ではないので、そういうことはほとんどありません。

なので、カルテを書いたり、翌日の検査や採血のチェックが終わると
夜は暇なんです。

もちろん、緊急入院や今いる患者さんの急変、お看取り(患者さんが亡くなること)があったらそれどころではないのですが

何もなければスマホ&PCを触りたい放題!
なので、この時間にブログやnoteを書いてるんですね。

いやいや、サボってるんじゃないの?
という声が聞こえてきそうですが
そうじゃないんだな〜

夜勤の看護師は、患者さんの人数やその組織の形態に合わせて
配置しなければならない看護師の人数が決まっています。

要は、何かあったときの保険としての配置なんです。
これは病院だけじゃなく、介護施設や老健、特養と呼ばれる施設もそう。

夜中に看護師をおいておくだけで、国からの補助が出たりとか、患者・家族からすると安心!ってなるわけです。

でも、ちょっと意地悪に言い換えれば
何も起こらなければ、何もしなくていい…!

なので、夜勤中の看護師はスマホ触りまくりです。


夜勤中も、時間をきめてやらなきゃいけないことはありますが、日中に比べると大したことはありません。

ナースコールも鳴りますが、そんなにしょっちゅうなるわけじゃないですしね。


それから、仮眠について。

私の契約では2時間の仮眠が与えられるので、夜中の1時〜5時のあいだに同僚と交代で仮眠をとります。

患者さんには悪いですが、仮眠は私たちの権利でもあるので、そりゃ仮眠を確保するためにめいっぱい業務調整をさせてもらっています…!

それに、少しは休まないと朝方ふらふらになっちゃうのよね。
そんな中で採血された方が患者さんも怖いと思うので、もう許してほしい。

朝6時。
朝の検温や採血を済ませ、手術を控えている人には点滴を開始します。

朝ごはんのお手伝いをしたり、薬を飲ませたりして9時になったら業務終了です。
たまに残業もしますが、やっても30分以内には絶対終わります。

だって、日勤者の方が多いですから。


そんなこんなで

1月5日

はい、もう日付が変わっています。

自宅に帰って来る前にカフェで作業したり
安くて美味しい中華屋さんがあるので
ご飯を食べたりして(これで700円だぜ)

自宅に帰ったら洗濯してシャワー浴びますね。

で、いったん2時間くらい寝ます。
たまに4時間くらい寝ちゃう時もあるけど
私はそれでも夜眠れるタイプなので全然OK!

夕方起床したら、干していた洗濯ものを取り込んで
お化粧して出かけます。

だいたい夜勤明けの夜は
予定をいれていることが多いかな。

この日は友人たちと焼肉でしたね。

で、帰ってきてお化粧落として寝ます。

お風呂に入る時もあるけど
日中入ってるからサボることが多いかな。

この日は2時くらいに寝ました。


1月6日

起きたら11時くらい。
ね?結構ちゃんと寝てるでしょ。

この日はまた夜勤なので
それまでの時間に家事を済ませて
ひたすらPCをカタカタ。

夜勤って続けて働いてもいいの?
という意見もありそうですが2連続まではOKなんです。

実は、同じ日に働いているわけじゃないの、おわかりでしょうか?
5日の開けから6日の入りまでは24時間以上の空きがあるので労基的にも平気。

シフトも準夜勤(16時半〜0時)と深夜勤(0時〜9時)を重ねて作っているだけなので、2連続夜勤は、4連勤っていう表記になります。

ちなみに、3連続はダメ。
これは前の大学病院でも絶対ダメでした。

というわけで、4日と同じような夜を過ごします。


1月7日

夜勤終わって帰ってきてシャワー。

夕方はりらましさんのヘッドスパへ。

で、場所をうつしてまた作業。
最近ではPCを持ち歩かない日はありませんね。

夜に帰ってきてお風呂入って就寝。


1月8日

起きたら溜まってた家事を済ませて、また作業。
あと、お正月飾りを外しました。

午後は前の職場の同僚とコストコへ。
彼女が車を持っているのでいつも便乗させてもらっています。

帰ってきて、文章書いたり本を読んだりして

ちょっとお昼寝して
玉ねぎ炒めてたら夜

なかなか眠れなくて3時に就寝。


1月9日

11時起床。
起き抜けに熱いシャワーを浴びて
そのままプロテインを飲む。

お昼はコストコで買った葉っぱとハムでサラダにして
ベーグル1個と一緒に食べました。

洗濯して掃除してまた作業。

夕方からは母校の図書室へいって
これから書く記事の資料集め。


そのあと、スタバにいってオンラインサロン向けの記事を書きました。

夜は、なんとなくオムライスが食べたくて
ポムの樹にいきました。

ちょっと話が脱線しますが、料理を仕事にしているせいで
毎回自炊していると思われますが、そんなことないです。

自分の味に飽きているので、普通に外食します。
マックも食べます。ポテト美味しいよね。

帰ってきてお風呂にゆっくり入って、また作業。
3時に就寝。


1月10日

朝からマフィンを焼いて

夕方は、また、りらましさんのヘッドスパへ。
月額課金制度なので、何回いっても同じ値段なの。
サブスク万歳!!

そして、これからはあちゅうサロンで出会った
麻子さん主催の手帳イベント。

そのあとは、お手伝いメンバーでご飯の予定です。




と、こんな感じの1週間を過ごしています。

御察しの通り、カレンダーとは無縁ですし
決まった習慣&ルーチンもありません。

でも、飽きっぽい私には
こういう生活スタイルが合っているようです。
毎日、楽しいよ。


こういう生態の看護師もいる
と、思っていただければ嬉しいです。

さーて、移動しようかな。

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!