見出し画像

後悔をしないために今、できること


アラサーマガジンも残すところ4週となりました。

今週のテーマは家族

身近にいるけどなかなか想いを伝えられない人たちナンバーワン、と言っても過言ではないですよね。

私も照れ臭くてなかなか言葉にできないのですが、家族が大好き。

父、母、弟が実家で暮らしていて、私は都内で一人暮らしをしているんですが毎週のように帰っています。

帰りすぎでは…?と人に言われることもありますが、いいんです。

家族がいなくなった時に、家族ともっと過ごしておけば良かった
こういう後悔を最小限にしたいから。


患者さんを見ていると、いつも思うんです。

大切な人に大切と伝えること、大切なんだよと行動で示すことを
元気なうちに全力でやっておくことが
いなくなった時の後悔を最小限にするんじゃないか、って。

もちろん、それで後悔を0にすることはできません。
それでも、後悔を最小限にしようと努めた自分やその間のプロセスは
自分を否定せず、肯定してくれる存在になります。

自分の家族がいなくなった時なんてただでさえ悲しいのに
追い打ちをかけて過去を後悔し、自分を責め続けるなんてもっと辛い。

だから、私は今できることを淡々とやっています。
家族のために、というよりかは未来の自分のために。

ちなみに、実家に帰ってるあいだは完全にオフモードで
テレビを見ながらゴロゴロしたり、時短術を意識しないご飯をのんびり作ったり、みんな同じ部屋にいるのに別々なことをしてたりします。

こういうなんでもない時間が宝物だったりする。


______________________

毎週テーマを決めて、それぞれの立場から思いを綴っています。
アラサーをめぐる暮らしのマガジン
ご登録よろしくお願いいたします。

執筆者一覧はこちらから。

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!