見出し画像

人は1人じゃ頑張れないから

カフェでもくもくと作業してる人、この時期だと確定申告を頑張ってる人たちをみていると考えるところがある。

私が完全にこのタイプなのでよくわかるんだけど、誰かからの視線がないと何もできない民なのではないか。勉強もダイエットも仕事も。

家の方が静かで集中できるし、Wi-Fiだって安定しているのはわかっている。でも、机の後ろにはベットと毛布とぬいぐるみ。

私はいつもこの誘惑に完敗してしまうのだ。
(特に洗濯してふわふわになった毛布 is 最高)

つまり、人の目がないと自分のタスクを管理できない。自分で自分を律するよりも他人に律してもらったほうが楽だもの。何もかも自分で決めるのは、さすがにしんどい。

だから、休日はカフェ難民が生まれるのよね…

在宅ワーク、特にフリーランスで淡々と自宅で仕事出来る人を本当に尊敬する、エラいぞ!私にはムリ。

だって、1人だとサボったり手を抜いたり誤魔化すことが簡単に出来てしまう。うっかり本に手を出すとそのまま1冊読んでしまう。

だから、家の外に出てカフェで作業するのがいい。

カフェのコーヒー代は、場所と椅子とサービスと商品の価格に加えて、他者の視線も入っていると私は思っている。

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!