見出し画像

「書けない」ので「書けてた」時代のmixi日記を読み返したら動悸が止まらなくなって、これからも書ける気がしてきた

前回のnoteは「次は「40歳シングルマザー、起業する」というタイトル予定」と書いたのに、今なんとわたくし、42歳。42歳5ヶ月目。2年が経っている。赤ちゃんなら離乳食が終わり、四足歩行から二足歩行になれる月日。犬なら成犬になる期間で、18歳の人間なら、成人式を迎える。

無事に会社は存続していて、無事に生きていて、10月決算で、今月から3期目となる。仕事が忙しいと言っては言い訳をし、まったくnoteが書けない。最近はFacebookすら書けない。仕事でクライアントの記事はたまに書いてる。そう、書けないわけではなくて、自分のことが書けなくなった。

昔、あんなにmixi日記とかブログとか書いてた自分はどこにいったんだ?・・・・・・・・・・・・

・・・え?mixi日記って何?って・・・・・・?コーポレートサイトのトップページにも全く出てこないもんなぁ。

一旦話は変わって、最近いろんな世代の人が集まる会で恋愛の話になった。私の番になり「いやー、もう恋なんてしないなんて言わないんですけど絶対に」と、自然にわたしの中の槇原敬之が出てきてしまい「やっば!!!Z世代に通じないやつ出ちゃった!!!」ってお顔まっかっかにしてたら「あ、それ今TikTokで流行ってますよね。」って。

・・・え?まじ?これが「一周まわる」ってやつやん。という経験をしました。なんだったら「流行にすごい詳しいひと」という空気をぶっ放すことができてラッキー。ありがとうマッキー。

話は戻って、mixi。ミクシィーと読む。

いまはゲームや写真アプリ「みてね」で有名な会社。でも昔はmixi日記とかコミュニティとかで大盛りあがりだった!ハロウィンの渋谷なんて比にならないぐらいの盛り上がりだった。今はどうなんだろうな、西中島南方(にしなかじまみなみがた)くらいの規模感?

つまり、きっと、世の中的にはmixiはまだ一周してない。ただ、インターネット老人会の友達は数人、mixiに舞い戻っていらっしゃる。ソーシャル疲れたっつってmixiに戻ってる。mixiってソーシャルじゃなかったん?という疑問はもう誰も口に出さない。一部のインターネット老人会会員にとっては「HOME〜ホーム〜」

そんなHOMEに私も帰省してみようかなと、ちょっとした出来心でログインしようとしたら動悸がした。

https://x.com/asami81/status/1708770328758099968?s=20

嘘だと思うだろ?本当なんだよな。別にmixiにトラウマとかはないんだけど。いじめられたとかもないんだけど。誰かの日記にボケたらボケって通じなくてガチ切れされたことがあるくらいなんだけど。

まぁそんなHOMEに数年ぶりにログインしようとしたのが1ヶ月くらい前。動悸がして一時離脱。

そこからHOMEが頭から離れず、「そういえば、HOMEでは書けてたよな」ってことに気づいた。

じつは私、ブログでちょっとITの人脈できてnanapiってゆう当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったスタートアップのスタート時期にジョインしてまして、「ブログで人生変わった」部類の人間なんす。そのブログ始めたきっかけが、元夫(当時は彼氏)に「mixi日記おもしろいから、せっかくならブログで書きなよ」って言われたからなんす。

たしかにその当時、好評だったな、きっとおもしろかったな、と思い直し「どんなことを書いてたんだろう」って再度ログインにチャレンジした。

まず最初に書いたのは2006年05月08日03:20
「2006年・・・まだこの世に生を受けていない」と思ったひと、みなまで言うな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうこのタイトルがね、「冷やし中華、はじめました。」いじってんだろうなーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/////////


動悸の理由がわかったか?まだ続くぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2006年05月08日15:21 「冷やし中華、はじめました。」


伏線回収が早い。当日に回収!!!!!!尾田栄一郎の伏線回収は数年単位。10年以上経ってから回収もあるそうです。一方asami81、当日に回収。Amazonか?

『スガスガシイスガシカオ』そうね、本当に意外と簡単でビックリ。

・・・

ちょっと動悸が強まりますが、続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントがなかったら死ぬやつ。勇気ある。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんの話????????????これにコメントがたくさんついてました。

コメントでも「それにしても何なんだ、この日記は!?わけわからなすぎて、何かあったのかと問いたくなる。」とありました。ほんとそれ。何もなくてこの意味のわからなさ、心配になるな・・・



ちょっと動悸が止まらなくなったので、今日はここまでにしておこう。記録を見ると、数年間ほぼ毎日書いてた。すごい。今だとX(Twitter)に書くどうでもいいことを、mixiに垂れ流してたっぽいな。長文で。

気軽に投稿できたTwitterがXになり、収益化できるようになったからか、コンテンツもTwitter時代からめっちゃ変わり、スパムが増え、有料化の噂もあり、、、、で、もしかすると使わなくなるのかなーと思うと、noteを気軽に書いていくのがいいかもな、という気がしている。

今日のこれは、mixiを書いていた自分を思い出し、「誰と比較するでもない、誰かの役に立つとか立たないとかも考えない、指が動くままに書いてみる」をベースに投稿。

mixiみたいに、気軽にぼちぼちやってくぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?