好きなことで稼ぐか、好きなことの為に稼ぐか。


好きなことで稼ぐか、好きなことの為に稼ぐか。

自分はどちらのタイプなのかを自分で知っておくといいんだろうなと思う。



こっちでありたい!の願望ではなく、性質としてどちらなのか。




たとえば私は一般企業の営業マン。


大学時代になんとなく周りが就活しているから私もそろそろしなきゃなのかな〜と思い1社目に受かった会社に営業として入社。
その後5年経過しなんか違うな〜と感じて退職。
1ヶ月ほどのニート期間を得て仕事しないとやばいな〜と転職活動した中で一番名前がステキだった会社にまたもや営業として入社。




営業がしたいです!!と子供の頃から夢見ていたなんてことは1ミリもなく、なんとなーく気づいたら12-3年くらい営業マンをやっている。


そんな感じのなんとな〜くキャリアなので、
好きなことを職業にして生きてる人にとても憧れる。
大好きなことを仕事に出来ている人って人生まるっと満たされていそうに見えてとても羨ましく見えるから。
(もちろん大変なこともあるだろうけど。)




「好きなことで稼ごう!」に憧れて本を読んだりセミナーに参加してみたこともあるが、
そこで言われていたのは「何がやりたいか分からなかったら、自分が今まで何に一番お金をかけてきたのかを考えよう!」ということだった。


それでいえば私が自分にお金をかけてきたのは美容。


ただ、美容にお金をかけてきたからって他人をキレイにしてあげて喜びを感じるタイプではないし、
美容業界の転職情報を見ることもあるが今の方が稼ぎが良かったりして、条件変更してまで業界チェンジしたくないなとゆーのが本音だった。



好きなことで稼ぐか、好きなことのために稼ぐか。
タイトルに「稼ぐ」というワードを入れた時点で、私にとっては稼ぐことに関心があり重要なんだろうなと思う。


好きな仕事をしているわけではないけれども、得意なことをやっているんだろーなとは思っている。
転職して会社を変えても同じ営業だし、12-3年やってるし、なんなら学生時代のバイトも営業職だった。


私営業くらいしかできないしと思って営業してるけど、
別のタイプの方からすると「営業なんてマジ無理よく10年以上やってるねすごー!」なんて言われるかもとも思う。


なので、もうそろそろ自分は得意なことを仕事にしていると自分で認めてあげたい。


知らない色んなステキな人の情報を知ることができる時代だけど、
自分の性質、とくに自然にできて心地よいことをちゃんと把握するのって大切だなと思う。



そして、自分で稼いで自分の好きなことにお金を使うことが出来る自分のことは、けっこー気に入っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?