見出し画像

DIR EN GREYを観に、人生初(!)大阪遠征してきた話

先日、7/15と7/16で、『DIR EN GREY TOUR22 PHALARIS -Vol.I-』のなんばHatch公演が開催され、なんと運が良いことに2Daysともファンクラブ先行でチケットが取れたので、人生初( ! )ライブのため大阪遠征してきた!
もともと、この公演は、なんばHatch20周年で、ツアーラストの2Daysになるはずだった公演だったので、当たり前ですがチケットの当選倍率が超高かったらしい。。。。前回の疎外振替公演の時もですが、ナゾの火事場の馬鹿力か、2Daysとも当選できたので、チケ番もけっこういい感じ☺️
結果的に、大阪の前の日程で予定されていた市川・中野公演の直前に、メンバーとマネージャーさんがなんとコロナに罹ってしまって、結果大阪はツアーラストじゃなくなったんやけど、5年ぶりぐらいの大阪への渡航で、かつ今回は知り合った薫虜(DIRの熱狂的ファンのことをそう呼ぶらしい)が大阪の方で、DIRに関する聖地巡礼も合わせてできたので、写真とつらつら感想を記録したいと思う。

とりま(※とりあえずまあの略)、自分は今回のツアーでは大阪初日が初ライブとなり、ツアーグッズで色々ほしいものもあったので、グッズ整理券が配布される朝11時に会場入りできる時間を逆算してみる。すると、なんと有給とった金曜日に朝6時起き(!)
眠い目をこすりながらもなんとか起床、東京駅から新幹線に乗車し新大阪へ!新幹線内でのBGMがアルバム『PHALARIS』だったため、早朝から「生けども地獄か」ってコーラスを爆音で聴きながらの移動www これはこれでオツですね🤣

そして、新大阪着!まずはなんばHatchにすぐ移動。
地下鉄から、なんばウォークなる地下街通って向かい3階のHatchへのエスカレータのある階へ。
この時点で10時45分ぐらい。配布券の配布時間までまだ余裕あるし、同じように待ってる方が7〜8名いて、みんなDIRのTシャツきたり、グッズ目当てなのもすぐわかったので、なんか安心しちゃってた。。。

でも、実はこれがめっちゃ落とし穴で、実は5階だったんですわ。。。待ってる人たちのうち2名に話しかけられて、自分も含めなんばHatch初めてさんだったこともあり、軽い自己紹介やら世間話やらで盛り上がる。アルバムの話やらDIRカフェの話やらしてたら結構10分〜15分なんてあっという間。。。

待ってるファンは何人かいるけど、整理券配布のスタッフとか全然いないし、途中からなんか変だなーって思ってSNSを観て絶句。。。
「今日のグッズ販売、3Fと5Fどっちですか?」って書いてる人発見!!!

「えええ〜なんやそれ!」
とりあえず喋ってた他の2名の方とかにもいって5Fへ猛ダッシュ💦
5分くらいで遅れたけど、一応60番台の整理券をゲット!(危なかった〜泣)
普通に最初っから5Fに行ってたら、もっと早い番号だったんじゃ。。。という残念感はあったけど、とりあえず無事整理券は確保し、グッズ販売の開始時間まではなんばHatchから離れることに。

とりま(本日2回目!)道頓堀へ移動。同僚一押しのなにわ男子のMVが大型液晶画面に映るのを横目にアメリカ村三角公園へ。昔、大阪出張で上司と食べた甲賀流がまだあった!
前回は、たこせんを食べたのですが、今回はお腹も空いてたのでネギソース(10個入り)をチョイス。

一応、ランチスポットやカフェの多そうな堀江地区を少し散策し、またグッズ売り場へ。
今回のグッズ売場はこんな感じ。

ちなみに、連結アクキーは売り切れてたけど、それ以外のグッズ類はちゃんと買えて、クリアカードもバッチリ購入!
(※クリアカードは初日朝のグッズ販売では、やもさんと薫さんのみ買ってたのですが、結局後からやもさんの予備と、他メンバー分も買い足して、全メンバーコンプできました☺️)

ちなみに、大阪旅で大活躍だったクリアカードを撮影で使うとこんな感じ❤️

カメラと被写体とクリアカードの距離感が難しく、なかなか難易度高いです(^_^;)
けっこうカード傾けすぎちゃったり反射しちゃったりもあるし。。。修行しなきゃ💪

そしていよいよライブの開場時間に!開場に飾られた看板や、電子掲示板の映像にも、高まる〜〜🔥🔥🔥

そしてライブ後の会場外はこんな感じ。

ライブは、言わずもがな最高でした〜😄
TOSHIYA王子復活の日だったってこともあり、王子いつもめっちゃ動くんやけど、いつにもましてめっちゃ気合い入ってて、めちゃめちゃ煽ってくるし!(◎_◎;)
薫さんの渋め & いかつめなオラオラ感とはまた違った、超・肉食系モテ男子的なオラオラ感がすごい!(どういうことやねん!)
いかん!いつも以上に王子をガン見してしまう。。。せっかくなので他のメンバーもいっぱい観なきゃ(T ^ T)

特に印象的だったのは、京さんのタバコくわえながら歌うパフォーマンス!
普通に吸いながら歌えるのすごいし、タバコの煙と手の所作で表現するのすごい!そしてエロい!!!

かつ、大好きなアルバム『鬼葬』から「Bottom of the death valley」と「embryo」を演奏してくれたの!鬼葬ガチ勢マジで大歓喜!これは全米が泣きますわ😭
新しいアルバム曲も素晴らしかったし、今回は「人間を被る」のやもさんドラムがさらにステキ❤️と聴いてたので、ラストはやもさんのキメをばっちりガン見しました😎

終演後は、薫虜さんたちと合流しご飯へ。

人生初のウイグル料理!めっちゃ美味しゅうございました🍛

そして2日め!午前中は薫虜さんたちと合流し、DIRゆかりの地巡りへ。
DIRの初期よくライブやってたライブハウス2軒(amHALLともう一つの跡地) → 梅田タワレコ → ESPをまわりました。

タワレコでは、同僚が激推ししていたなにわ男子コーナーがめっちゃ人すごかった!ってか道頓堀ビジョンにもなにわ男子映ってた。。。

気を取り直してDIRのサインなどを探す。

うお〜!大集合してた😆にしても、京さん、薫さん、やもさん3人とも絵心めっちゃあるな〜羨ましい!

そして、先日インストアイベントで京さんがこの店舗に来てたということだったので、新譜コーナーと京さんのサインを探す。ここから写真連投!

京さん落書きめっちゃやってるや〜ん!🤣
新宿のタワレコインストアも京さんで、いっぱい落書きしてたから、「大阪もどうかな〜」って思ってたけど、こっちも期待通り。 かつ、やもさんのお手々が可愛い最新ポラもあってめっちゃ嬉しかった😄
そしてお次はESPへ。

やもさんクリアカードで一生懸命コーナーを撮影してたら、「そのカードなんですか?」って店員さんに聞かれた🤣
せっかくなので、ピックをいくつか購入し、いよいよなんばHatchへ。

そして、ライブ後はやっぱりお肉!ってことで、薫虜さんたちと焼肉へ。

うんま!!!!
この日は、ライブの整理券番号まさかの2桁台で、一般の下手最前列をキープ!ライブ自体も本当に凄まじく良く(T ^ T)、初日に続き『鬼葬』収録の「逆上堪能ケロイドミルク」やってくれるもんだから、もうさ鬼葬ガチ勢が大優勝ですわ!
かつ、TOSHIYA王子が初日にも増してカッコよく、投げKISS💋するわ、ラス曲で胸筋ご開帳!キャー!ってなるやつ。。。しかも、曲間の照明が薄暗くなるタイミングで、王子の汗が滴るのが照明に光ってて、めっちゃ絵になる。。。

下手側で薫さんもめっちゃ煽ってくれたし、アンコールラストの「人間を被る」の最後のドラムソロでは、まさかのエアドラムでやもさんをめっちゃ全力応援してて🤣
なんやねん!過保護なリーダー、最高やん!

最後は、DIEさん×薫さんからの、薫さん×京さん絡みもあって、京さん最後脱いで上半身裸でタトゥー見せちゃうし、王子も退場の時脱ぐし(それまでもお腹6パックに割れてるの見えてたのに、腕もあらわに!)、なんかすごい日だった。。。
(※実はその後、王子がInstaでコロナの後遺症で中耳炎に罹っていたことを告白。途中ちょいちょいイヤモニ気にしてたり、王子の気迫がいつも以上だった理由理解して、より感動が深まったんやけど…)

そして、2日目夜の大阪道頓堀を散策。

開場前、薫虜さんたちと一緒に行動してたら、初めてお会いした虜さんからいろんなお土産もらってしまった。。。ありがとうございました!

3日目は、展望スポット行ったり、フルーツパフェを食べて、最高の気分で帰路につきましたとさ!
めっちゃ楽しくて濃厚だった大阪3日間。お世話になった皆様、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?