見出し画像

虚構の劇団解散公演「日本人のへそ」1幕

虚構の劇団解散公演が発表された時に正直言うと泣きました。いろいろ事情があるから仕方ないとは思いますが凄く悲しかった。それと同時にこんなに虚構の劇団が好きだったのかと自分でびっくりしました。鴻上さんのとある作品を観て好きになり虚構の劇団を知り虚構の劇団を観て好きになりました。本当に大好きです。

日本人のへそ、最初に何も知らず観たらさっぱりわからず吃音症の治療のための劇と思えば凄く面白いストーリーだなと思います。本当に真実の話なのかどこまでが劇なのかと思いました。
久ヶ沢徹さんの説明台詞からもう始まっていてそれぞれの吃音症たちの登場人物紹介。ピアノにも吃音症があるのかと思いました。
出発前夜の久ヶ沢さんのラップと合唱隊と呼ばれる田舎の人達、頭に手ぬぐいでダンスを踊るギャップに衝撃。三上さんのダンスや表情が好きだったり。
でもそもそもこのシーンは普通に観ていてしんどい。ミュージカルっぽい感じに演出しているから嫌な感じはしないけど無理だな…。

久ヶ沢徹さんの駅名凄い。学生時代は仙台だから実は途中までわかったりして駅名聞いて嬉しかったり全部言えていてあれは凄い。ちなみに学生たちがテンポに合わせて変わっていく感じ増えてく感じがどんどん田舎から都会に行くという表現面白かったです。溝ちゃんの学生服可愛い。

晶ちゃんと渡辺さんの二人のシーン。渡辺さんの歌声好きだった。毎回カラオケで練習していたのわかるぐらい素敵な声でした。晶ちゃんの歌声と渡辺さんの歌声が重なる時が本当に素敵で良かったな。渡辺さんの歌声と歌詞好きだった。そんな横で歌う晶ちゃん可愛かったし本当にきれいな歌声です。

洗濯物干し場。下着を干したものが暗闇の中うっすら見える照明具合いと暗闇から顔を覗かせる部分が音楽といい好き。三上さんの怪しい表情好きだったり一番後ろなのが残念なんだけどね。渡辺さんが吃って、好きなのがわかった時の三上さんが可愛いです。

渡辺さんのスリッパ叩きは痛くないのかとひやひやしてました。倉田さん最高でした。あそこ好き。

浅草の音楽と楽しそなそれぞれの笑顔が好きでした。三上さんの笑顔にやられたけど本当に可愛くて好きでした。観ながらニヤニヤしていたのは絶対見られたくない。ちなみに緑の法被着てるとついぽこぽこが…!(笑)
倉田さんの台詞から始まる春は花。梅津さんと三上さんのシーン。DVDの時に倉田さんと梅津さんと三上さんの2画面にしてくれたのありがとうございます。嬉しくて泣いた。
三上さんが梅津さんがキスするのも梅津さんが三上さんにキスするのもとても可愛くて好きだった。最後の公演はキス連発に声出たもん(笑)
ちなみに二人ともカッコイイから絵になるぐらい素敵なシーンなんだよね。倉田さんの台詞から始まり三上さんと梅津さんの二人のやり取りに見惚れていました。

ヘレン物語流転編。一番好きだったりする。ベレー帽にその衣装可愛すぎる。しかも、紙芝居みたいな感じでのあの音楽と三上さんと梅津さんの二人のやり取りと表情が可愛くて好きでした。完全に癒やし。
三上さんの白目と笑顔可愛い。それと対象的に梅津さんの無表情さ(笑)女性陣はみんな可愛かった。ずっと見ていられる。そこに歌う久ヶ沢さんが良かったんだよ。

ストリッパーの女性陣が素敵というか可愛い。いやらしい感じがなくきれいで素敵でした。本当に音楽が好き。

一番好きなのやっぱりここかも。三上さんと梅津さんのコメディアン。りんごと雪だるまな三上さん。青森の文字に本当に青森愛が凄いと。でも、めちゃくちゃ可愛いけど。尊敬できるとこ本当に梅津さん考えていたんだよね?(笑)毎回どんなことを梅津さんに投げるのか楽しみでした。もっと見たかった二人のやり取り。そしてコメディアン二人中心に歌うところも他のそれぞれの衣装も可愛かったり。三上さんのソロあるから嬉しい。

晶ちゃんと渡辺さんのストリッパー指導のシーン。渡辺さん入って来たときに笑いました(笑)本当にこういう衣装が渡辺さんは似合うなと思って。そんな指導を受ける晶ちゃんが本当に凄くて、気持ち悪い動きからの色っぽい晶ちゃんに本当に見入ってしまいました。

楽屋シーンの三上さんの衣装(笑)りんご🍎の衣装が可愛い。ひっそりカミシモな梅津さん。溝ちゃんの青の衣装がとても似合う。本当に可愛い。溝ちゃんのしっかりしたお芝居が格好良かった!
ここの音楽とストリッパーのダンスがめちゃくちゃカッコイイのだけどそんな後ろでの男性陣も好きだったり。でもこのシーン本当に格好良くて好きだな。

ストライキのシーン。小沢さんと三上さんの歌声素敵でした。三上さんのこの歌声が好きだなと思う。楽しそに歌う三上さんが本当に好きでした。最後の方の公演は三上さんの声が辛そうな時もあったけど終わった時に心の中で三上さんに拍手してました。
二人の歌声に見入っているときにふと渡辺さん見たら吹き出しました。その表情はズルい渡辺さん!

最後のヤクザのシーン。凄く残る音楽と動きに表情。ポーズのテーマが音楽に合っていて好きだったしニッポンのボスは本当に残る音楽。
晶ちゃんの水着が本当にどれも可愛い。

日本人のへそ1幕観て、どのシーンも音楽も大好きでした。みんなそれぞれ好きだったのだけどこの日本人のへその戯曲があって配役されたのが凄く見たいコンビだったりして凄いと思いました。日本人のへその戯曲が虚構の劇団のためにあったのではないかと思うぐらいでした。
虚構の劇団本当に大好きです。これからも永遠に好きでいたいです。長い感想読んでいただいてありがとうございました。2幕また書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?