見出し画像

日本人のへそ@高円寺10/21〜30

21日、22日、28日、29日昼夜、30日観劇。初日はB列ということで最前列でした。初日から一番前は緊張する。千秋楽はH列センター席見やすかった。久しぶりの始まりの音楽に高まりが!虚構の劇団の舞台は嬉しいです。
今回日本人のへそということで井上ひさしさん作。鴻上さんの作品ではなくこの作品なんだろうって思いました。

最初の吃音矯正発生練習。アイウエ王というお話をみんなで言うところから始まるのだけど吃音でこの内容の台詞難しそう。それぞれ吃音が違うのかな。
久ヶ沢さんの長台詞凄い。
それぞれの登場人物の紹介。
一番最後に小野川さん演じるヘレン。セーラー服可愛い。このあとスカートをバッと上にあげる際にがっつり見る三上さんに対して小沢さんは見るな的な感じなのにスカートめくり上げたらがっつり見る小沢さん(笑)なんかここのやり取り面白い。

岩手の田舎のシーン
三上さんが一番初めに出てくるのだけど着替え早い。
田舎の装いとは違って明るいラップとみんなの歌。
三上さんと梅津さんと並んで踊るの嬉しい。初日はちょうど目の前でした。
明るいラップから最後の悲しい表情の歌が印象的なシーン。ヘレンの東京の憧れとは違って東京の怖さと田舎の悲しい現実。

上京のシーン
久ヶ沢さんの駅名読み上げるの凄い。
少しずつ人数増えていくのだけど学ラン似合う溝ちゃん。ここのリズム感が好き。
誰が誰かわからないんだけどね(笑)

上野駅
小野川さんと渡辺さんの歌うシーン。渡辺さんの表情と歌声素敵。歌詞が···なんだけど渡辺さんが歌うから良いのかな。素敵な歌声と面白い感じ。

洗濯物干し

女の匂いから始まる曲。男性陣だけなんですが三上さん奥だから見えないんだよね。でも、ふっと見える表情が好きだったり、危険な表情というのか下着の間から見える表情が好きと言ったら変態か(笑)

渡辺さんが吃ってしまって。ヘレンを好きになっているからのみんなのえっーの反応なのに三上さんが両手で口押さえて驚いているの可愛い。

鏡さんの渡辺さんのスリッパで叩かれるんだけど絶対痛いよ😣
鏡さんかがみましたって凄いな。台詞の言い方で多分面白さ違うだろうな。

浅草のシーン
トンテントテントテントテン♪
笑顔で旗を持ち歌う三上さん。可愛すぎる。
旗からたまに見えるところが可愛くてニヤニヤが止まらない。あとみんなで向かい合わせにして、顔に両手を近づけて歌うとこの三上さんの笑顔が倒れるぐらい可愛くて、マスクあって良かったな感じです。
ちなみに千秋楽はダブルピースしていて物凄く可愛かったです。

春は花〜のシーン
三上さんと梅津さんの二人の男と女のシーン。二人で手繋ぎから始まる。梅津さんのほっぺにキスをする三上さん。それに対してがっつり行く梅津さん(ふりかも)。このシーンは勝手に今までのご褒美な感じのシーン。間近で見たい二人です。

浅草で英会話の本を売るシーン
見ている側として三上さんと溝ちゃん。恋人ペア?兄と妹?といろいろ妄想してしまう。ひっそり嬉しいシーンです。
小沢さんと小野川さんの二人のシーンなんかいいよね。

流転のシーン
ベレー帽と白いシャツの衣装が可愛い。三上さんと梅津さんがヘレンの人生を紙芝居みたいに紹介するんだけど笑顔にベレー帽で可愛くて勝手に笑顔になる。みんな可愛いくて素敵なシーン。

ストリッパーのシーン。
出てきた時にちょっとびっくりした。溝ちゃんが色っぽくて、今まで高校生なイメージだったのに。衣装可愛くて踊りが素敵。あれは文字を描いているのか聞きづらい。

コメディアンのシーン

暴れん坊将軍の歌いながら入ってくる三上さんと梅津さん。袴の衣装可愛い。三上さんはりんごと雪だるま。梅津さんは犬と刀。
22日夜。
三上さん:どこで修行してきた?私の15年の修行を見せよう。から始まる。二人の殺陣でぎりぎり、ざわざわ。

一週間でどんどん面白くなってます。
29日昼(完璧ではありません)
三上さん:何年に入った?
梅津さん:2015年です。
三上さん:俺は2007年。入った頃は滑舌が悪いと言われたけど15年経った成果を!
三上さん:早口言葉を言えなかったら切腹する。
それに対して介錯するという梅津さん。
三上さん早口言葉失敗して刺される。
介錯せず刺し続ける梅津さん(笑)

29日夜
三上さん:お前最近売れているみたいだな。俺の方が先輩だ。芸人は売れているかどうかじゃない。芸歴がすべてだ。何年に入った?
梅津さん:2015年です。
三上さん:俺は2007年だ。尊敬しているか?俺の尊敬しているところ3つまたは2つ言ってみろ!
梅津さん:·······。
三上さん:1つで言い!(弱)

梅津さん:朝ごはんが美味しそうなところ
三上さん:芝居では?
で斬られる三上さん。斬られながらもTwitter見てくれてありがとう!でも、芝居だってあるじゃん!
に笑いが止まりませんでした。

30日昼
三上さんが何年に入った?の質問に
梅津さんが2015年に入ったから始まる。
三上さん:2015年最近じゃないか?2007年から俺はここにいる。芸歴が長い方が先輩。芸歴がすべてだ。俺のこと先輩と思っているなら尊敬するとこ3つまたは2つ言ってみろ!
梅津さん:·····なんにも出てこない梅津さん。
三上さん:最後のチャンスだ1つでいい!
梅津さん:ないです。(冷静)
ざわざわとはじまる(笑)
三上さん:今日は最後。1つぐらいあっても良いだろう。さすがにあるだろう。
梅津さん:ないものはない!
斬られる三上さん(笑)
やり直しして····

三上さん:私の15年はこんなもんじゃない。
梅津さん:1つだけ思いつきました。
飯が美味い
三上さん:芝居ではないのか?(弱)
刺される三上さん。
三上さん:お芝居···。お芝居···。お芝居でないのか···。
刺されながらもお芝居を気にする三上さん(笑)
いや、三上さんの尊敬するとこ3つ以上あるよ。
このあと十人のコメディアンの歌が良かった。二人の歌に嬉しすぎて嬉しすぎてそして可愛い二人。
辛いけれどもで背中合わせに座る二人。
最後の一人のコメディアンまで良かったです。
ここが一番好きです。観ていて癒やしだし、虚構では三上さんの次に梅津さん好きだし本当に嬉しい。

タテタテヨコヨコの振付師さんが笑い堪えるのに大変で。小野川さんの練習と本番の変化がすごすぎて役者って凄いと思いました。

劇場の裏側
ここでも可愛い三上さんの衣装。りんご可愛い。
ストリッパーの歌が物凄いカッコイイ。
そんな横でマイクスタンド、ギター、笛を弾いてる感じな三上さん可愛いです。気になって仕方ない。

素晴らしいスラム

三上さんと小沢さんのシーン。
二人で歌うんだけど本当に素敵なシーンで嬉しいシーンです。
支配人で出てくる渡辺さんなんだけど絶対笑かそうとしてる。
三上さんと渡辺さんが歌っているけどふと見た渡辺さんの表情が(笑)

日本のボス
三上さんのヘアスタイル気になって、黒い衣装にやくざの仲間たちにいるんだけど。
日本のボスの歌が頭から離れない。
いろんな表情するのとちょこちょこ移動する時が可愛すぎるのと表情面白い。

第二幕
第二幕は芝居。
みんなそれぞれキャラが濃い。
三上さんは矢根浦役着物がまた似合います。
小沢さんと三上さんのシーンでの梅津さんが花を花瓶にさせず。持ち帰ったりその時の梅津さんのリアクションが面白かったです。
小沢さんと三上さんの二人のシーンで高円寺千秋楽の時に三上さんが台詞話した途中で間違えたって言ってまた言い直したのびっくりした。
というかさらっとすぎてそのまんま続いた(笑)

最後のどんでん返しのどんでん返しにびっくりしながらももう一度観たいなと思いました。

高円寺千秋楽挨拶(自分が終わったあとにメモしたものを書いているので正しいものではないです)

溝ちゃん:6キロしぼりました!大阪愛媛戻ってくるまでには食べすぎないように東京戻ってこれるようにします。
自分で名前言いそうになり鴻上さんに怒られる溝ちゃん(笑)

と言いながら冷静に名前を言う梅津さん(笑)
梅津さん:陽永さんとのコントが日に日に長くなってるんですけど

鴻上さん:長いんだよ!
と突っ込まれる梅津さん。

梅津さん:大阪、愛媛回ってくる間には上演時間が3時間になってると思います。

小沢さん:まだ終わるって実感ないんですけども大阪愛媛続きますので宜しくお願いします。

おって言いかけて始まる小野川さん可愛い。
小野川さん:初めて観る方も15年観ている方もいると思うんですがありがとうございます!

三上さん:どうも三上陽永です。

鴻上さん:やると思ったよ!

の鴻上さんとのやり取り(笑)
三上さん:コント長くなってるって言われてるんですがみんな着替えがあるんですが女性陣が···

何故か女性陣から言われる三上さん(笑)

三上さん:3分持たせろって言われて任せたって言われたのに最近は巻けって言われるんですよ。
主催も尊敬しているとこ3つ言えないので凱旋では言えるように···。

渡辺さん:今日は両親が来てるんですけど15年前から観てくれてます。また新しく応援してくれている人もありがとうございます!

今回高円寺6公演観劇しました。日本人のへそと聞いてそんなに期待していなかったのですが井上ひさしさんの戯曲がぴったり嵌って本当に凄いし私的にはプレゼントの用な内容に今まで頑張って良かったなと思いました。観ていて楽しかったしもう一度観たいと思う作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?