見出し画像

【民泊アレコレ】狭小が故に収納も小さい…。夏・冬布団どうする?

今日、民泊をやっている友人から連絡がありました。

大体こんな内容の会話…(勝手に拝借したのでやりとりは作り直しました)

狭小賃貸、家主不在型の悩みの1つ。

収納が少ない!!

狭小とはいえ私は3人以上は泊まれる部屋を運営しているので
収納の都合上、布団を何パターンも用意するわけにはいかない。

当然、夏用、冬用…みたいに分けられたら当然ベストですし、
もちろんそうしたい。
でも狭小が故に収納場所も限られているし、
季節に合わせて布団をセッティングするのも
言葉を選ばず書くと、正直面倒臭いのです…。

で、私がたどり着いた方法としては

エアコンをつければ真冬でも問題ないレベルの布団
          +
  ベッドランナーがわりの小さめブランケット

全ての外国人の方が…とは言いませんが
多くの外国人ゲストは夏はエアコンの温度をめちゃくちゃ下げ、
冬も「半袖で過ごしてます?」ってくらいに設定温度を上げて
過ごしてたりします。

お部屋の見回りをするたびにエアコンの設定温度を見て
「こんなにフル稼働させてるんだ…電気代が怖い…」と思います。
まぁ、実は、狭小が故に電気代もそこまでかかりはしません。
エアコンで十分温かくなるのも狭小のメリットかもしれないです。

LINEのやりとりの中でもちょっと触れましたが
「冬寒い!!」→ホストができる努力がある
 ➡︎「寒い」というクレーム
につながる…

「夏暑い!!」→ホストができる努力はない
 ➡︎文句を言うなら地球に言って
…(クレームにはならない)

ちゃんとエアコンが稼働する限り、夏の暑さは
クレームにはならないけれど、冬の寒さに関しては
ゲストの努力不足としてクレームにつながりかねない。

ということで、私は「寒さ対策」に重きを置いた部屋作り
心がけるようにしています。
カーテンの長さはちょっと長めにする、とか。

これまで1度も「寒い」というクレームは出たことがないですが
一応予備の布団はいつでも持っていけるように準備はしてありますし、
薄手の掛け布団は1組ずつくらい余分に置きたいな〜とは思っています。
(収納が少ないので圧縮してめちゃくちゃ小さくできる布団とか)


もっと1年を通して快適に過ごしていただくべく
次に布団を入れ替えるならこういうのもいいなーと思っているのがコレ。

温かさレベル2と3を2枚組み合わせることによって
5(MAX)の温かさ実現できるニトリの掛け布団。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7572171s/

IKEAにも同じようなものがあったような…。

現状入れている寝具に関しては私の楽天ROOMに載せてますので
興味があるという稀有な方はXの過去の投稿を是非…。


#民泊 #airbnb #副業 #メッセージ #スーパーホスト #狭小民泊
#民泊メッセージ #副業収入   #インバウンド #旅館業



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?