見出し画像

【新しい働き方LAB 3期】ママフリーランスが働き方を追求すると、人生の幸福度はどう変わるか?〜私の働き方実験・最終報告書〜

 今年、初めて「新しい働き方LAB」の研究員として半年間活動しました。
仕事と家庭の両立を目指して働き方を追求していく中で考えたことや、感じたことをまとめていきます!




実験のテーマと背景

私の実験テーマは、ずばり一言でいうと・・・
「フリーランスママの幸せな働き方」を追求することです!!

家で仕事ができる在宅ワークはとっても良いのだけど、
ちょっと時間ができるとパソコンを開いてしまう…。
子どもと向き合いたくて在宅ワークを選んだのに…。
仕事と家庭に境目がない毎日・・・

「どうにかせんといかーーん!」と思い立ち、このテーマにしました。

そこで目指したのが

① 今の生活に合ったライフワークバランスを数値化したい!
② それが、ママフリーランスの働き方の選択肢の一つになったら嬉しい!

という事でした。

具体的な手段としては、

稼働時間、学習時間、収入、幸福度などを日々記録することで、
数値化を図る。

ということでした。

詳しくは、こちらの計画書をご覧ください♪↓


活動報告

取り組み始めた7月 事件発生・・・笑

6月末に活動計画書を提出して、やる気満々で活動スタート!!

仕事や学習の時間などを毎日手帳に記入していました。


そう、、、毎日記入していたんです。


めっちゃ、しんどい・・・。


3週間続けてみたものの、全然ムリでした。笑

ちょこっと15分くらいパソコンの前で作業したことや
本を読んだことをいちいち記録するなんて子育て中には
難しい活動でした…(泣

むしろこの活動が自分の首を絞めていることに気づいた私は
ある動画に出会いました。

取り組み方法を変えた 8月

私が出会った動画は両学長の「KPI会議」についての解説動画でした。
こちら↓


KPIとは、(Key Performance Indicator)の略で、
会社で掲げる「重要業績評価指標」のことだそうです。

漢字ばかりでムズカシイですよね・・・。

簡単に言うと、「これさえ達成すればオッケー!!」という目標が書かれた
〝スコアシート″というものを作って、毎月反省会しよう!というもの。

これを生活に当てはめて、
人生のスコアカードを作成し、その指標が達成されているかどうか家族で話し合い、幸福度を高めよう!というのがこの動画の内容でした。

これを見た私は、「これだ・・・・!」とビビッとくるものがあり、
幸福度を測る指数として、KPI会議人生のスコアシートを取り入れることにしました。

 

作成した人生のスコアシート


早速人生のスコアシートを主人と一緒に作成することにしました。
動画で解説されていたポイントは5つ。
(パッと見でわかりずらいから興味あったら動画を見てね!)

  1. 測定可能なものにする

  2. コントロール可能なものにする

  3. 「幸福の資本」のバランスをとる

  4. 試行錯誤を繰り返す

  5. 自分を信じる

以上のポイントから、自分自身・家族が幸せに暮らせるために達成していきたいことを考えました。
そして、完成したスコアシートがこちら!!

◆ 毎月7本納品
◆ 完全休業日を1日作る
◆ 週1で勉強の日をつくる
〇 月に5回ジムに行く
〇 魚の日を週1~2取り入れる
♥ 月に2回子どもとめいっぱい遊ぶ
♥ 月に2回主人にマッサージする

このスコアシートに関してはXでポストしたところ、
インプレッション2033件、いいね51件、リプ13件と
かなり反響がありました…!

ポストにも書いたように、

◆は仕事に関する内容、
〇は健康(運動・食事)に関する内容、
♥は家族とのコミュニケーション

とバランスよく設定しました!
とりあえず1か月取り組んで、改善が必要であれば、
変更しながら取り組もうという気持ちでスタートしました!


人生のスコアシートを元に取り組んだ4か月

研究員として活動した8月から11月までの4か月の間、
毎月このスコアシートを元に振り返りを行いました。

結果はこちらです。(スマホ版の方は写真の方をご覧ください!)

                    8月 9月 10月 11月
◆ 毎月7本納品            〇  〇  〇  〇
◆ 完全休業日を1日作る        〇  〇  ◎  ◎
◆ 週1で勉強の日をつくる       〇  △  ✖  △
〇 月に5回ジムに行く         〇  〇  ✖ケガ△
〇 魚の日を週1~2取り入れる     〇  〇  △  〇
♥ 月に2回子どもとめいっぱい遊ぶ    〇  〇  ◎  〇   
♥ 月に2回主人にマッサージする     〇  〇  〇  〇 

実際のスコアシートはこちら↓

 けがをして✖や△が目立ってしまって、なんとも上がったのか下がったのか言いずらい結果にはなっていますが・・・笑
私の体感としては、幸福度が上がった結果となりました!!

各項目について、感じたことや実際の様子など、詳しく書いていきます。

◆ 毎月7本納品する

 こちらは、問題なく達成できました!!
幸福度は上がったわけなのですが、仕事量も変わらず実現できたという事がここで証明されたと思います。

◆ 完全休業日を1日つくる

 この項目を主人に提案されたとき、私は正直できるか不安でした・・・。
なぜなら、それまでパソコンに触れなかった日が本当になかったからです。
私の活動時間は基本的に朝の5時~なので、出かける用事がある日でも、朝に仕事をするのが当たり前になっていました。
 休みの日でも、午後の子どもたちが昼寝をしている間に少し仕事をしていて、完全に休む日はありませんでした。

 実際にこの項目を入れてみて、8月は1日だけ休みました。
今日休んじゃって、明日の私がキツくないかドキドキしながら・・・。笑

 でも、潔く休んだら休んだでリフレッシュできたし、10月・11月は、なんと4、5日完全に休む日ができるほどになりました!!
ONのOFFの切り替えとしては、大成功だと思います!

◆ 週1で勉強の日をつくる

 仕事を受注しながら、勉強時間をとるというのは今までとても難しかったのですが、今回スコアシートにこの項目を入れてから、計画的に学習時間もとれるようになりました。
 4か月の間で行った学習は、Udemyで買った講座を5つ受講しました。
時間管理やマーケティング・ビジネススキルなど、幅広い内容の学習ができました。

〇 月に5回ジムに行く

 これについては、大事件が起きまして、9月に捻挫しました。
健康って大事・・・(泣
11月から軽い宅トレに励んでいます!はよ治れ・・・

〇 魚の日を週に1~2日取り入れる

 魚って調理がめんどうでね・・・。けど、うまく取り入れられました!
燃えるゴミの前日に魚にする日が多く、曜日を決めるとラクでした♪

♥ 月に2回子どもたちとめいっぱい遊ぶ

 子どもと家にいるけど、気づくとあっという間に終わってしまう毎日。

そんな中、「今日は子どもと遊ぶぞ!!」と心に決めて1日をスタートすると不思議と仕事が捗らなくてもストレスにならないし、子どもに「ちょっと待ってね」と言ってしまう回数が減っていること気が付きました!

なんとなく過ごしてしまう日々でなく、子どもと何をするか計画する時間も楽しく、ちょうど季節行事も重なったため、充実した時間を過ごすことができました♪

おうちで夏祭りごっこ、ハロウィンパーティー、七五三、公園遊び…
「こういう時間が幸せな時間なんだよな…♡」
と再確認できました♪

♥ 月に2回主人にマッサージする

 アラサー夫婦の話なんて誰も興味ないと思うけど、書きますね。笑
やっぱり夫婦はお互いに労える仲がいいなと思う私たちなので、この項目を入れました。

 食事や洗濯など家事全般は私がやっているのですが、主人はご飯を食べるときに必ず「ありがとね~!」と言いながら席についてくれます。

私はというと、仕事から帰ってきて「お疲れ様~!」とは言っているけど、働いている主人に「感謝」の気持ちはあまり伝えられていなかったかな…と思います。

 そこで、今回この項目を入れて感謝を伝える場を作りました!
これ入れてみてどうだったかは、聞けばよかったですよね…!笑
でも、ヨダレを垂らしながら寝ちゃってることもあったので、きっと良かったのでしょう☆ww

実験を通して気づいたこと

 今回のテーマ【人生の運転席に座る】を元に半年間走り続けました。
私の場合、「私が運転する車に家族を乗せて、幸せの方向に進めむための地図を用意した。」というような研究内容だったと思っています。

この活動を通して気づいたこと・学んだことが3つあります。

1、自分の幸せの価値観に気づけた

 「幸せに暮らしたい」とは常々思っているものの、「何が自分にとっての幸せなのか」なんて書き出したこともなかったし、数値化して、振り返りをするなんてことはしていませんでした。正直思いつきもしませんでした。
それを今回、人生のスコアシートとして作成してみて、仕事・健康・家族の在り方を見つめ直すきっかけになりました。

2、人と比べなくなった

 私は、フリーランスになって、どうしても人と比べてしまうところがありました。SNSで色々な人の活躍をすごいと思う反面、「私なんて・・・」という気持ちをもってしまっていたのも事実です。

 ましてや私は3歳までは自宅保育で育てて、幼稚園に通わせたいという子育てに対する思いもあったので、圧倒的に仕事ができる時間が少ないにも関わらず人と比べてしまうところが、辛い時期もありました…。

 今回、人生のスコアシートを作成したことで、向き合う相手がスコアシートの内容(つまり自分の人生!)になったのがとても大きかったです!
このスコアシートをデスクの正面に貼っていることで、常にこの目標に沿って向き合うことができたので、周りの人の活躍が気にならなくなりました。
(自然と周りを気にしている場合じゃなくなったに近いかも…!笑)

3、行動しなければ何も変わらない

 LOY2023で出会った方々が、新しい働き方LABで活動しているのを知って、気になっていたあたらぼ。
いろいろ話を聞いていく中で、楽しそうな活動だと思い今年初めて参加しました。
 私はフリーランスになってから、約2年間一人で活動していました。Xのアカウントは見るだけで、ポストもリプもいいねもせず、「いざ仕事が来た
時の連絡手段のひとつ」くらいで、コミュニティにも属さず、淡々とランサーズで依頼をしてくれる方と仕事をするだけの毎日でした…。
 それが、今。あたらぼをきっかけにして知り合えた方、動画編集のオンラインサロン(ここでは関係ないけど、人生において大事なので書かせてもらいます)を通して、いろいろな出会いが私の人生を大きく変えてくれました!本当に出会いに感謝です。。。ありがとうございます!

・・・あぁ泣きそう。笑

 周りの人への感謝の気持ちを忘れず…!そして、ちゃんと行動した自分の事をほめてあげることも忘れず…!
これからもフリーランスとして頑張っていこうと思います!

長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?