大規模停電生活 〜初めてのリモートワークを添えて〜

日本のWeb制作会社と毎月1ページのLP制作を契約し、今月2/13~初めてオーストラリアでのリモートワークがスタート!!!

場所を選ばず、体力も使わず、風邪ひいてもダラ〜っとお仕事ができるのっ
て本当に幸せなことだと思います。



そして来る入校、イラレデザインが送られてくる!

外は大嵐!

大嵐でも家で仕事ができるから、問題ありません!


さーてどこから切り出してやろうか・・・
と思ってた矢先

ぶつんっ・・・・・


停電して電気もWi-Fiも遮断。

この頃はすぐ直るだろうと楽観的に捉えていたのですが
夜になっても、翌日になっても復旧しない・・・・・・

Web制作は、オフラインでできることから記憶と経験頼りで作業していましたがFTP接続問題やバッテリー問題は流石にクリアできない。

また、ヘアドライヤーが使えないから髪を洗いたくない
そして、ガスコンロ着火しないから料理できない
さらに、冷蔵庫の中身全て終わる

サバイバル生活の幕開けかと思いました

マーク(ハウスオーナー)は
「Asami!!外を見たか?まさに完全なDarkness!!!まるでVentureみたいだな★Huuui(ウィンク)」
とか言いながらキャンドルに火をつけていましたが、乾いた笑いしかできませんでした

どうやら嵐による大規模停電らしいです
CBD内はなんも影響なさそうで羨ましかったです


当初停電中はもはや髪を洗う気が無かったんですが
みんなにそれを言いまわっていたら、イケメンに
「ナチュラルドライでもいいから髪は絶対洗ったほうがいいでしょ〜」
って言われたので、髪は1度だけ洗いました。

初めは難色示したわりに、頭にずーーーーっとその発言がこびりついていました・・・
イケメンの影響力、恐るべし・・・・・・


でも自然乾燥したらやっぱちゃんと風邪悪化してました。なんなの。


ガスコンロは電気で着火させるタイプだったらしく、最初は使えず諦めていたのですが、、

友達と料理できない〜とか話してる最中

ジュリーに教わったガスのつけ方でつければいいんだ!!!と突然アイデアが降ってきました。
おもむろにガスライターを取り出し、ガスを手動で出しながら着火・・・

ちゃんと点火しました。

暖かいご飯を食べられる幸せを噛み締めました


ていうか他のホストファミリー、どこでご飯食べてたんだろ

なんか食べ物持ってきてくれよ、こういうときぐらい言語不自由者助けてくれてもいいでしょ・・・


そして、どうにかWi-Fi環境を探したのですが
近くの図書館のWi-Fiは弱すぎて仕事にならず
CBDまで1時間かけていくしかなく
さらに日本と違ってそういうコワーキングスペースとか夜までやってるとことかもないので
どうしようかと・・・

でも実はつい数週間前に、メルボルンの日本人Web Developerたちのコミュニティ作りたいなと思って、何人か友達を作ったばかりで、そのうちの一人に相談したら、なんとも穴場のWi-Fiスポットを教えてもらいました

場所は言わないけど、、
セキュリティ意識どうなってんだ・・・・・・


そんな感じでどうにか初めてのリモートワークを大規模停電の中乗り越えることができました

それで、ちゃんと納品完了して請求書送って先方と挨拶終えたタイミングで
電力復旧しました。

昔から
「なんでその滅多にない偶然が私の時だけ何個も何個も重なるんだよ〜!!!」
って何回かキレてた記憶があるので

異常に偶然が重なってしまう星の元に生まれているようです。


では今から久しぶりの洗髪を楽しんできます。
皆さんも良い夜をお過ごしください。

Good Night!



初めての停電の夜だけソーセージ分けてくれた
2日目からはジュリーに教わった火の付け方でどうにかした
Wi-Fi穴場スポットから眺めた夕陽(特定しないでね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?