見出し画像

音楽を続けるための挑戦と葛藤。

いつもいつも久しぶりの記事になってしまう。へへ。


このコロナ禍で、音楽ライブへの風当たりは強い。
最近では「密フェス」などの報道もあり、業界をあげて気をつけながらなんとかやってきた1年半が台無しにされたような気持ちにもなった。
しかしそのフェスよりも少し前から、正直かなり厳しいと感じていた。


2020年最初の緊急事態宣言の直後、配信ライブや来場者数限定のライブがポツポツと始まった頃は、音楽ライブを心待ちにしていたリスナーが、関係者が、なんとかその火を絶やさないようにと集まった。
配信チケットも投げ銭チケットも売り上げは悪くなかったし、みんなで頑張っていこうという雰囲気があった。
昨年はその気持ちに背中を押され、私もフルアルバムの制作、ワンマンライブまで走りきることができた。


しかし今年に入ったくらいから、ライブ全体の来場者数や配信チケットの売れ行きも少しずつ変化してきたように思う。


来場者数の低下は、「ワクチン打ち終わったら行ける!それまで我慢する!」という具体的な目標が出来た人が多い(でもいつまでもワクチンの予約が取れないからライブにも行けない)し、感染者数が増え続けている地域もあるので、仕方がないと納得がいく。


配信チケットの売れ行きの変化は、お客様によるとどうやら「配信慣れ」「配信疲れ」らしい。
最初の頃は新鮮に感じた配信ライブも、何度も見るうちにそれは見慣れた光景となり、ワクワクしながら毎回楽しむのは難しいだろう。
更には配信アプリの普及で誰でも気軽に無料で会話ができることが当たり前となり、わざわざお金を払ってライブハウスからの配信ライブチケットを買わなくても、無料アプリで話をしたり軽く演奏するのを聞く方がより身近な感じがして嬉しいのもわかる。


でも結局のところ、私たちインディーズアーティストは、ライブハウス(配信ライブ)でチケットを買ってもらい、物販(通販)を買ってもらわないことには活動を続けられない。
次のライブにも呼んでもらえなくなるし、次のCDの制作費もなくなる。


最近よくクラウドファンディングを勧められるのだが、(特に楽曲やCD制作に対するクラファンは)あまりアーティスティックな行為だと思えないので私は今はまだやりたくない。
そこで何千円何万円とポーンと大金を払ってもらうより、2000円くらいの配信チケットを月に1回でも、2ヶ月に1回でも買ってもらえる方がよっぽど力になる。
それが自分のモチベーションにも関係者からの見られ方にも大きく影響する。
この気持ちやシステムは何度言ってもあまり理解してもらえないんだけど。そういうものなのだ。
そしてちゃんとした音源をつくるのにそれ相応のお金や時間がかかるのなんて当たり前の話。
もっともっと活動が大きくなってきたら話は変わるけど、この界隈で活動しているレベルでやることではないというのが私の正直な今の気持ち。
(※されている方を批判する意図は全くないです。これは本当に、私の個人的な意見です。私がやらないだけです。頭の固い、頑固者なので。。)



しかしながらコロナウイルスは思ったより手強く、まだまだこの状況は長引くだろう。
それでも音楽を続けたいのだから、なんとかするしかない。
ちゃんと観てもらえるような魅力的なイベントをしないといけない。
もう、ただ一生懸命歌っても、それだけではダメなんだ。悔しいけど。もっともっと頑張らないと。


そう考えて、今年の下半期は対バンライブは少しお休みをいただいて、企画ライブを中心に活動することにした。(自分の企画以外も、他のアーティストさんの企画やライブハウスの周年イベントなどに絞らせていただいた。理解してくださった関係者の方々には感謝しかないです。ありがとうございます。)


そこで決行したのが8月の「なりみ祭りvol.2〜大人ななりみNight〜」だった。
泣くほど辛かったけどやってよかったと思う。もしかしたらそこまで伝えられなかったかもしれないけど。その時できることはちゃんとやれたし伝わった人には伝わったと思う。(と信じる。)


自分で主催する企画は今年は残すところあと2つ。


そのうちの1つが今週末に行われる涼城えみちゃんとの2マンライブ「えみとあさみのGood Night Moon」
このイベントは、とにかくお客様の配信疲れを打破しよう!そして何度かこのイベントを継続していけるように工夫しよう!という目標を掲げ、声優×シンガーソングライターにしか実現出来ないことを考えた。


共にイベントを作っている涼城えみちゃんは創作能力がとてつもなく高い人だ。
今回彼女が書いてくれた台本や歌詞も素晴らしい作品に仕上がっており、一緒に仕事をしていてとても心強く、とてもとても刺激になる。


先日の生放送で発表した内容としては
・それぞれの歌タイム+お互いが提案したカバー曲コラボ
・成田の曲をモチーフに涼城がボイスドラマを作り、2人で演じる、そして歌う
・トークコーナーでリスナーに生電話
・成田作曲、涼城作詞のオリジナル曲を披露

なんかもう、何が起こるのか私たちにもわからない。詰め込みすぎ。笑
でもそれくらい頑張らないと、もう有料配信なんて誰も観てくれないし、わざわざ会場に行きたいと思ってもらえないよね、と話した。



ただコロナ前と変わらないのは、演者とお客様とスタッフチーム、みんなの心が揺れるような、笑ったり泣いたりザワザワしたり、何か感じたり動き出したりするようなきっかけとなる瞬間を作りたい。そんな作品を生み出したい。ただそれだけなんだ。

その気持ちを1人でも多くの人に感じてもらえたら。応援したいと思ってもらえたら。とても嬉しい。
必ず良い時間にします。一緒に楽しもうね。



「えみとあさみのGood Night Moon」

開催◆2021年9月26日(日)

会場◆新宿SACT!
http://www.sactsow.com/

出演◆涼城えみ / 成田麻実

時間◆開場 16:30 / 開演 17:00
(途中休憩あり、19:00終演、19:30閉場予定)

開催形態◆有観客(配信あり)※来場者数限定※

チケット◆来場 3000円+D / 配信 2000円(購入手数料別)

◆来場チケット購入◆
https://tiget.net/events/147176
※9/15 20:00からチケット予約スタート※

◆ツイキャスプレミア配信チケット◆
https://twitcasting.tv/walkure_product/shopcart/102097

◆応援物販通販◆
https://walkurestore.stores.jp/items/6141a9418c1a5b70b0072408

◆生電話企画申し込みフォーム◆
https://walkurestore.stores.jp/items/614a188a47a5341da7de8ed5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?