ニキビを良くしたいなら気をつけて欲しいこと3つ。その2

前々回の記事の続きです。

ニキビで悩んでいるなら、

絶対にやってほしいことが3つあります。

というお話しです。おさらいですが・・・・

1.物理的な刺激を徹底的に避ける

2.日焼け止め、UV対策の徹底

3.寝る

今日は日焼け止め、UV対策について解説します。

まずですね、紫外線は肌老化や

肌トラブルの元になる活性酸素を発生させます。

紫外線の影響でニキビが悪化しやすくなる可能性も。

最近の研究では肌老化の90%以上が紫外線によるもの!

とさえ言われているので

ニキビがあろうがなかろうが紫外線対策は絶対にすべき!です。

が、特にニキビ、ニキビあとのある方には

徹底していただきたいんです。

ざっくりと説明すると・・・

日に焼ける→お肌の細胞が傷つく→傷つかないようにメラニンだして黒くなる、だけど細胞がエラー起こしたり肌代謝が悪いとシミになったりする

で、この過程の中でニキビがあると「あと」になりやすい。

要はニキビって炎症であり傷なんです。

大怪我なんです。お肌にとって。

なので、大怪我してるニキビに紫外線があたると

「悪化」したり「あと」になりやすくなります。

最悪「あと」にさえならなければ後から何とでもなります。

ニキビあとの赤みやシミっぽいものは

すぐケアすればわりと薄くなってくれるし消えてくれる。

(年齢やケアにもよります!はやめのサロンケアをおすすめします!)

だけど凹凸のある「あと」は改善が難しいんです。

私自身、過去の10年以上にわたって

大きなニキビが繰り返しできて

その上、野球部だったもんで日焼けしまくったり

スライディングで顎のニキビ潰したり(怖)

もう本当にお肌をいじめてしまったので

凹凸が残っています、今でも。エステティシャンでも。

↑もし自分に娘ができたらできるだけ室内でやるスポーツすすめたい笑

いわゆるクレーターです。

凹凸のあとでも、もちろん軽減する対策はあるので

肌細胞を再生させると言われる成分を特殊な機械で導入したり

(うちのエステで受けられます)、そういう成分で日々ケアして

長い年月かけて、今では以前よりも凹凸感は

かなり浅くなり目立ちにくくはなりました。

が、やはりゼロに状態には戻ってないです。

残念ながら。

全くの凹凸ゼロは中々難しいです。

レーザーなどもいろいろでてますが、私は肌が弱いので

リスクやダウンタイムや、やってもどこまで改善するかは個人差だったり。

今のところ「軽減」「今より綺麗に」はできても

「完全にもとどおり」は

医療の力をもってしても難しい、というのが一般論です。

そう、だから、なるべく厄介な「あと」にしないために

1.物理的な刺激を徹底的に避ける

2.日焼け止め、UV対策の徹底

はめちゃくちゃ大事なんです。

ニキビ、ニキビあとに関わらず

肌を老化させない!

肌トラブルを回避する!

ために、紫外線対策は年間通してとても大事なので

紫外線対策を徹底してくださいね。

日焼け止めは、お肌の弱い人は

吸収剤ではなく「散乱剤」「反射剤」というタイプのものを。

毛穴が詰まりやすい、ニキビができやすい方は

「ノンコメドジュニック、テスト済み」と書かれているものを

チョイスしてください。

肌荒れリスクを減らすことができますよ^^

あー、また長くなった・・・・。

10行くらいで終わらせようと思ったのに。

でもまだ書き足りないよう。笑

次回、最後の1つ、「寝ろ!!!!」についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?