見出し画像

あさみの自己紹介

こんにちは!
美容家サポートのあさみです。


前回の記事ではどんなお仕事をさせていただいているかの紹介でしたが、
今回は自分のことについてお話ししたいと思います。


まずは簡単なプロフィール


名前  あさみ
出身地  島根県出雲市(縁結びで有名な出雲大社があります)
家族構成  主人、息子(11ヶ月)、トイプードル♀(10歳)の3人暮らし
好きなこと 美容、食べること(ラーメンが特に好き)、寝ること


学生時代


島根県という日本で人口が2番目に少ない土地に生まれ、都会に憧れ続け
高校卒業後は興味のあったエステ・ネイル・メイクの学べる美容専門学校へ進学。
学生時代からメイクやネイルへの関心が強く、他のお仕事には目もくれず絶対に美容の仕事に就くんだ!と決めていました。

18年間田んぼに囲まれた暮らしから一変し大阪という大都会に住み、それはそれは毎日が刺激だらけであっという間の2年間でした。
美容学生というと楽しそうで華やかなイメージが強かったのですが、いざ入ってみると毎朝軍隊のような挨拶訓練や徹底した掃除、厳しいリクルート研修やマナー講習が多く、なんの学校か途中分からなくなるほど苦しい時もありました。
そのおかげで根性はかなり付きました!
2年間リーダーを任されて、たくさん揉めましたが一生の友達もできました。
前向きに取り組む、ひたすら努力することの大切さを学びました。


エステティシャン人生のスタート

外に出てみて初めて分かりましたが、自分はやはり地元が好き!ということで島根県に帰省。
業界最大手エステサロンでのエステティシャン人生が始まります。

エステティシャンという仕事は奥が深く、ご来店されたお客様にただ技術を提供しお帰りいただくだけでなく、もちろん日頃の疲れを癒しに来られる方もおられます。ただお話を聞いて欲しくてご来店されたり、改善したいお悩みがある方へはその方のライフスタイル・肌質や体質を伺いながら一緒に解決策を探し必要なお手入れの提案やキレイのサポートをする、ブライダルなどのイベントが近ければそれに向けて計画を立てていくなど…

働くまではこんなにお客様のことを知り、深いお悩みを伺うようなお仕事ではないと思っていました。
持ち前の記憶力の良さと人が好きな部分が発揮されカウンセリングメインの業務に就き、お客様の要望を叶えるプランの提案ができるようになりました。
仕事がとにかく楽しく、やりがいを感じてバリバリ働いていました。

カウンセラー、管理職時代

そしてサロンのメインカウンセラーとなり、管理職にも挑戦。
この頃まだ20代半ばで、自分より社歴も年齢も上のスタッフがたくさん在籍していたのですがサロンの責任者を任されることになりました。
お客様には寄り添えていたと自負していましたが、本当の意味でスタッフに寄り添うということはまだ若すぎて出来ませんでした。
少し、いやかなり尖っていたと思います…

しかし、たくさんの課題を乗り越えながらひたすら仕事に打ち込む姿を見てくれたのかスタッフとの関係性も段々と変化がありサロンの売上も安定し
サロンの規模を拡大した新店舗への移転もでき、店長に昇進。

自分の人生、どう生きる?

この頃から自分の働き方について疑問を感じるようになりました。
結婚をしたのですが、仕事にフルコミットした生活で夕食は21時越え…
朝7時には出勤する主人、わたしは出張もあり休みの日は泥のように寝て、気付けば家で2人でゆっくりくつろぐ時間も少なく外食ばかりの日々で夫婦での生活が成り立っていませんでした。

加えて、尊敬する上司が退職。
きっかけは大した事ではなかったのですが、急に心が壊れ、部下を育てて上司の指示に従う中間管理職が急に辛くなりました。

自分の目標や夢ってなんだろう…
10年ただ目の前の仕事だけを追いかけていたわたしが初めて立ち止まった瞬間でした。
体調にも表れていて、人生で初めて肌荒れがひどくなり、食べても食べても体重が減りやつれていくように…

そんな時、退職した上司がエステサロンをオープンされ、
ご縁があり一緒に働けることになり、転職。

ここからわたしの第二のエステティシャン人生が始まります。
そして趣味でやっていたSNSをお仕事に活かすことになりました。


お読みいただきありがとうございました。
長くなりましたので、次回に続きます・・・♡


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?