【最終日】ノープラン九州旅行の旅

いよいよ最終日でした。
あっというまと言えばそうなるし、やっと最終日といえばそうなるかも。つまり、ちょーど良かった。

年越しミサの後、長崎のカプセルホテルで一泊しました。初夢は、自分のどこにそんな感情隠れてた(?)というきったねえ夢。思い出したときにはさすがに自分のことキモいと思いました()

それはさておき、長崎から電車を乗り継ぎ、太宰府へ。途中車内で、初日の出も拝みました。こんなに晴れると思わなかった!

太宰府ではお土産を買って周辺見物。菅原道真公の資料館、九州国立博物館を巡り、テンション上がったり、勉強になったり、受験のころの記憶を掘り起こしたり。

自分ってほっとくと博物館とか美術館とか行きがちなんだね。全然知りませんでした。2020年は、もう少し文化的なイメージを持ってもらえるといいなあ。

そして博多に移動。近くの居酒屋に入り、無事福岡の日本酒を堪能。エビ餃子が美味しかった。思い返すと、12/23から欠かさずお酒飲んでる。

さて、今回の「ノープラン九州旅行の旅」もこれにて集結。忙しすぎず暇すぎず、ちょうどいい旅行になったんじゃないでしょうか。自己採点は八十点!自分の感情に驚いたり、自分の理屈っぽさを顧みたり、とにかく自分との対話、観光地との対話ができた1週間でした。

さて、明日から日常に戻ります。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?