見出し画像

東京司法書士会理事に就任して1カ月。近況報告

みなさま、こんにちは。
加陽麻里布(かようまりの)です。

青色スーツ

東京司法書士会の理事に就任し、はや一ヶ月が経過しました。
今日は、私の理事としての近況報告をしたいと思います。

理事会の開催状況

理事は全部で36名います。現在は、コロナの影響で、36名集まって会議をすることが出来ず、月1回の理事会は、ZOOM会議で開催をしています。

私の担当部が決定

東京司法書士会の理事は、それぞれ「業務部」「研修部」「総務部」「財務部」「企画部」「相談部」「広報部」に分かれます。それぞれ司法書士全体の向上のために努めます。

私の配属先は、「広報部」です。広報活動と言っても業務内容は多岐に渡ります。SNSでの発信、PR動画制作、イベント企画(司法書士100周年記念企画等)、駅前の看板素材の選定やキャッチフレーズの選定、専門雑誌への掲載、相談会の開催など・・・

部の方との関わり

会務経験一切なく入ったので、ほぼ誰も知らない状態ですが、広報部の皆さんは本当に優しい方ばかりで、おかげさまで楽しく会務を行えます。

広報の仕事で私にしか出来ないことが何かあるのではないかと日々模索しています。

公約を実現するために

元々なぜ理事になろうと思ったのかと言えば、当然理事としての活動実績をつくるためです。
そして、元々の目的である業務妨害目的の不当な懲戒請求者への追及ができる環境への変化を希望することと登録免許税立替問題を解消するようにと発信することはこの先もずっとやっていくことです。

税金立替問題とは、登記申請時、司法書士が高額な登録免許税を立て替えるケース(商業登記に多い)が慣習となっており、後で立て替えた免許税が清算されないなどのリスクを抱えることを是正したいという話です。

この税金立替問題は納税制度の問題ですので、当然理事会で議論して解決する話ではありませんし、そこを直接的に変えることは難しいことは理解しています。

アプローチとしては、直接要望書をだしたり個人で動きたいと思ってます。
多くの人に協力をしてもらうためにも、DMなどで署名を集める動きをするのもいいかなと考えています。

まだ始まったばかりなので焦らずじっくりとやるべき事に取り組みたいと思います。思いのほか、理事の仕事は楽しく充実しています。優しいみなさんに本当に感謝です。

EAJ問題

上記公約とは別にEAJ問題も取り組みたいと思っています。
会の同行を見守ります。
情報お持ちの方、是非私に多くの情報を頂ければ嬉しく思います。
システム利用料と称したキックバックをしている証拠を持ってこれる方、有効活用いたします。
当然、提供者の秘密はお約束いたします(守秘義務あります)。

最後に

今日は、近況報告をいたしました。まだまだ始まったばかりですが、会務と個人的な活動(税金立替問題改善要求など)はこれからも引続き続けていきます。またご報告させていただきます。

最後に、私は日頃、会社法人登記業務を中心に活動し同時に毎日YouTubeで情報発信をおこなっております。自身の専門分野である法人・企業に関する情報や、経済のこと等時事ネタを中心に毎日更新していますのでぜひ、チャンネル登録おねがいします。


それでは、みなさま、また別の記事でお会いしましょう(^_-)-☆

Copyright © 2020 永田町司法書士事務所 All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?