見出し画像

これからの性別欄はどのような表示が良いのだろうか?

書類やアンケートなどを書く時、必ずあるこの項目。

「あなたの性別 男・女」

この選択肢しかないのが普通だと思っていた時が私にはありました。今思えばとても恥ずかしい事だと思っています。

私はシスジェンダーのゲイなので男に〇を付けても何の違和感もないのですが、そうでなかったらどうしようかな?と考えたことがあります。

性別欄にM・F以外の選択肢を付けたらどうなるかと考えたのですが。。

M・F・L・G・B・T・Q

こんな感じにしてしまうと、これはこれで問題が起きるのだろうなと。カミングアウトという言葉や性差別という言葉があるこの世の中で、あえて正直に書くことによって偏見や差別を受けないかと心配になりますし。自分の性を正直に書けるこの方式を望む人もいるかもしれませんが、どうあるのが1番良いのかな?といつも考えています。


こんな話をすると、何でもLGBTQの基準に合わせて世界を変えようとするな!と言われてしまいそうですが、私は真剣に考えています。


誰もが平等にという部分を考えると、これも難しい問題だなと考え込んでしまいますね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?