見出し画像

家族とギクシャクする事が多くなったのは私があまり口を出し過ぎだからなのだろうか?

自分や家族も年を重ねてくるのでどうしても病気の事だったり怪我の事で心配する事も多くなってきます。

このコロナ禍ですのでいつもよりも感染症などに関しては普段から気を付けて行動するようにしています。

その中で私は特に心配性な部分があるので、何かと家族に対してもうるさくなってしまう事が多くなりました。

家に帰って来た時は「最初に手を洗ってからアルコール消毒を」と何度もしつこく言ったり。

黙っていると手を洗わないうちにこの時期だとストーブのスイッチを押したり色々な所を触ったりしているので、私としては何とも言えない気持ちになります。

食事の時もそうですが焼肉を食べる時は、肉を焼くときの箸と食べるときの箸は別にして使ってほしいと思っていますが同じ箸を使っていたり。。他にも色々ありますが、この辺にしておきます。。


私は数年前に感染性胃腸炎を患って、そこから私の衛生に対する考え方が変わっていきました。私の場合、感染症から回復した後に後遺症としてじんましんが出るようになって、それは今でも続いています。酷い時は体がヒリヒリ焼けているような感じのかゆみや感覚に襲われるので、きちんとした睡眠をとれていない事もあります。そういう時は病院で薬をもらっていますが、いつの日か完治する事があるのか分からないです。最近は薬を飲まなくても何とかなっていますが、夜中はかゆみがやはりあるのでかきむしっている事も多いです。


そんな私の経験から病気や怪我を家族にはしてほしくないと心から願っているのですが、その気持ちのせいで家族には色々うるさく言ってしまっている私がいます。

そのせいでしょっちゅう嫌な顔をされたり、不機嫌になってキツイ事を言われる事も増えてきました。

家族の事を想って口うるさくしていても、かえって家族の為にならないのかもしれないですよね。。病気や怪我からは守られるのかもしれませんが、家族の仲や心の健康は悪化しているのかもしれないですから。

本当はきちんと習慣になっていれば言わなくても良いのかもしれませんが。

今日も何かと多く口を出してしまいギクシャクしている中で書いています。

色々言われたから今度は何も言わないでいようと思って相手をすると、まるで他人行儀で冷たくあしらっているような感じを与えてしまいます。。

だからと言ってすぐに何事も無かったように話しかけたとしても、家族は嫌な想いをしているので普通には話しかけてはくれないですし。。


家族の中の話をここでしたところでどうにかなる訳ではないのですが、これからどう上手くやっていけば良いのか?今でも迷っています。

もっと私が寛容になるべきなのでしょうか。

口うるさく言ってしまう分、私は家族を信用出来ていないのでしょうか。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?