見出し画像

小学校入学準備で買ったもの

この春、長男が小学校に入学します。

1月頃から徐々に入学準備を進めて来ましたが、どれがいいのか悩みながら、調べながら用意してきました。

まだ実際には使っていないものばかりなので、使っていく過程でこうすれば良かったなどあるとは思うんですが、用意したものの記録として残しておこうと思います。

どなたかの参考にもなれば嬉しいです。

pippinにある麻乃文具店のリンク付きでご紹介させていただいています。

入学準備グッズ

スーツ

早めに用意してサイズを確認しておきたい!と1月の楽天お買い物マラソン?でSmart-shopさんで購入。

身長120センチ、体重20キロの細身男子な長男。
08ブラックを選択。
口コミを検索しまっくてスーツは120、ワイシャツは130にしました。

スーツはウエストもピッタリサイズで太めな次男には使えないなあと思いつつ、長男にはちょうどいいサイズでした。
ワイシャツは大きくて120でよかったなと思ったんですが、見えるところではないのでOK。

蝶ネクタイは似合わなかったので、ネクタイは七五三で買ったスーツについていたものを流用しています。

生地感は値段相当なのかな。かなりシワが多く取れません。
早めに買ってクリーニングに出すのがいいのかも。

名入れえんぴつ&色鉛筆

一つ一つに名前を書くのは面倒だと思って、こちらも楽天の買い物マラソンで購入。
サスタスお名前シール製作所さんです。
デザインも可愛くて、子どもも喜んでいました。

子どもが乗り物ミックスのブルーを選びました。
注文してすぐに届いたので、足らなくなったらまたお願いしようと思っています。

クレヨン

こちらは学校の指定が24色でなかなか楽天で名入れの店も見つからなかったので、Amazonで購入。
お名前シールを子どもに貼ってもらいました。

学用品も揃えていくとなかなかなお値段になるので、楽天、Amazonで使い分けて少しでも安く揃えたいところ。

赤白帽子

学校の指定がないのでどうしようかと悩みましたが、Amazonで人気だったこちらにしてみました。
暑い日が多いので、少しでも涼しくとメッシュタイプに。
ゴム紐の付け替えが楽そうというのもポイントの一つに。

筆箱

色々な筆箱がある中ですごく悩んでサンスター文具のヨコピタにしました。

本当は片開きが軽くていいなと思っていたんですが、両開きタイプがドラッグストアでセールしていて安さに釣られました(笑)

絶対に汚しまくるのでオールブラック。
軽くてシンプルなところが決め手に。

男の子なのですぐに壊されると思って安さも決め手になりました。

キーケース

インスタで見つけて気になったキーケースを買ってみました。

ランドセルと文房具シブヤ文房具さんです。

ランドセルの肩紐のところにつけられて色も同化するので目立たず、ランドセルを背負ったまま鍵が開けられるところがいいなと思って。

まだ鍵を使うことはないと思うのですが、何かあって1人で家に入りたい時用にと。

GPS

朝はお友達と登校、帰りは学童にお迎えの予定。
慣れたら私が休みの日は自分で帰ってきてもらいたい。
そうなると何かしらの連絡手段が欲しいけどスマホはまだ早いし…

いろいろ比較検討して選んだのが、ミクシィのみてねみまもりGPS第3世代です。

何かあった時に真ん中のボタンを押すと親に通知が来るのが良さそうと思って。

今月から登録して使ってみましたが、かなり精度が高くてこれなら安心だなと思いました。
また使っていくうちに課題点も見つかることと思いますが、ひとまずこれでやっていこうと思います。

算数セットシール

恐怖の算数セットの名前付け。
シールを買っておけば家族で分担してシール貼りができそうと思って購入。

紙ってるさんで購入し、翌日には届きました。
ピンセット付き、1枚でフルネームが決め手に。

これで楽にシール付けができるといいなあ。

下敷き

レイメイ藤井の魔法のザラザラ下敷きにしてみました。

家でドリルをする時に使ってみると子どもも書きやすい〜と言っていたので良さそうです。

さいごに

ランドセルはイオンで購入。
すぐに壊されそうだし、高いのでなくていいやと軽さを重視して最低ランクのものにしました。

その他の学用品は幼稚園で使っていたものをとりあえず使おうかなと。

本袋や歯磨きを入れる袋は、キャンドウで購入。
幼稚園入学時は指定も多かったので手作りしましたが、小学校では指定がないので少しでも安くと思っています。

今まではと違って自分で登校するからと、先日慌ててカッパや傘をサイズアップしたり。

本当にこの数ヶ月は細々としたものが必要でお金がどんどん飛んでいきました。

削れるところは削りつつ、自分が安心できたり、楽できるところにはお金をかけたい。

皆さんはどんな思いでお子さんの入学準備をしていますか?

先輩パパママさん、これよかったよなどありましたら、ぜひコメントで教えてください。

入学してからも、あれがない、これがないとなりそうです。
初めての子どもの小学校生活は親としても不安だらけですが、なんとかやっていくしかないですよね。

スタエフではしゃべる日記としておしゃべりを残しています。
よかったらこちらも聴いてみてくださいね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?