見出し画像

GWにやりたいことリスト

もう少しでゴールデンウィークですね。
みなさまはどんなご予定でしょうか?

我が家はほぼワンオペの予定で、休みだけど休みじゃないー。
遠出の予定はないので、おうちで過ごす予定です。

すでに憂鬱だなあと思っていたんですが、せっかくの長期休み。
子どもたちと楽しみたいなあという気持ちになって、マイノートに書いてみました。

こちらにも残しておこうと思います。

GWやりたいことリスト

⭐︎手巻き寿司パーティー

こどもの日はせっかくなら楽だけど楽しくごはんを食べられる手巻き寿司にしよう♪
いつもお世話になっている実家も招いてみんなでごはんにしたいな。

⭐︎おうちバーベキュー

パパが休みの日にやりたい!
去年は暑すぎて一回しか出来なかったけど、子どもたちがすごく喜んでいたから夕方なら出来そう。

⭐︎産業祭に行く

パパ休みの日にやっているイベントに参加しよう。
毎年実家と行っているけど、今年はパパと行こう。
いろいろ出店しているからごはんを楽しもう♪

⭐︎地元のお祭りに行く

ワンオペになるけど、本の譲渡会が気になる✨
去年はいい本を色々もらえたので今年も行きたい。
お昼はお店で買って楽したいな。

⭐︎Tシャツアート展へ

こちらも毎年恒例のイベント。
暖かいと子どもたちも海につかりたがるので着替え用意しておこう。
電車で行ってみるのもアリかなあ。

⭐︎スプリングクリーニング

掃除に適した気温はここくらいまで。
黄砂でかなり窓が汚いので掃除したい。
カーテンやシーツなど大物、まだ残っている冬物もお天気のいい日に少しずつ洗濯していきたい。

⭐︎藤を見にいく

公園に藤を見に行きたい。
子どもたちは公園で遊ばせて、母はお花見したい。
ワンオペだとハードだけど、ずっと家にいるのも辛いので、程よく人の少ない外に行きたい。

⭐︎読書したい

図書館で本を借りているのでゆっくり読みたい。

今週借りてきた本。
予約していた読みたい本が届いて嬉しい。

いつも予約本に追われているので、今回は予約してきませんでした。
積読の山になっているおうちの本も読んでいきたいところです。
中川正子さんの新刊もせっかく買ったんだから読みたいなあ。

⭐︎ヨガをする

休み期間はどうしても引きこもりがちで、休み明けは毎回筋肉痛になっています。
今年はしっかりヨガをして体を整えて、休み明けにも備えていきたいと思います。

最近子どもたちも私がヨガをしていても邪魔してこなくなってきたので、これも成長のおかげですね。

⭐︎子どもたちとお菓子作り

休み期間はおやつの消費が毎回すごいことに。
せっかくなら子どもたちの暇つぶしに一緒にお菓子を作って食べたいところ。
GW中はスーパーも混むので早めに材料を揃えておきたいと思います。

⭐︎アイスを買っておく

お天気の日はもう暑い日が多くなってきたので、そろそろパックのアイスを買っておきたい。

あるとすぐに食べちゃう子どもたちだからお休みの日のお楽しみに出来たらいいな。

⭐︎いちごジャムを作る

今年のいちごは高くないですか?
例年ならこのくらいの時期にはジャム用の安いイチゴが出るのにまだ作れていません。
連休中に見つけたらいちごジャムを作りたい。
子どもたちはかき氷にかけるのが好きなので、その季節まで持つくらいの量を作っておきたいな。

さいごに

こうやって書き出していくと、せっかくの長期休みだから楽しい日々にしたいなあと思えてきました。

子どもたちも少しずつ成長して手がかからなくなってはきているので、子どもと一緒に楽しめることを考えて楽しい休みに出来たらいいな。

皆さんは今年のゴールデンウィークはどう過ごされますか?
楽しいゴールデンウィークになりますように♪


スタエフではしゃべる日記として日々の出来事を残しています。
お耳のお付き合いいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?