見出し画像

週末の手仕事たち

この週末はちょこちょこと手仕事をしていました。

こういう時間、楽しい🎵と思った気持ちを残しておこうと思います。

クリスマスの手ぬぐい作り

まずはNextweekendさんのサイトで知ったアイロンペーパーを使って布に印字するやり方で手拭いを作ったこと。

こちらは金曜日の夜にやってみました。

こちらのクリスマスのPRINTABLESは無料でダウンロードすることができます。

その中の参考例の一つにクリスマスのタペストリーが載っていました。

これ、さらしで作ったら手ぬぐいにならない?と閃いてまずは100均でアイロンペーパーを購入してみたんですが、ハガキサイズで印刷してみたら小さすぎて。

家電量販店に行ってA4サイズのアイロンペーパーを買ってきました。

アイロンペーパーで印刷するときは文字を回転させる必要があるのですが、どうしようかと思ったら、iPhoneだと写真に一度落として回転させれば出来ました。

新聞を敷いたテーブルでアイロンを重しをかけながら押し付けるだけですぐに完成。

出来た手ぬぐいはいつもの定位置にセットして。

家中にクリスマス飾りをしている我が家。
カラフルなデザインのものが多いので、こちらのシンプルな手ぬぐいがおしゃれで好きだなあと思います。

素敵なアイデアを紹介してくれるNextweekedさんのHPに感謝です。

我が家の手ぬぐいについては過去記事でも紹介しています。

アウトドアテーブルにリメイクシートを貼る

土曜日は子ども達と買い物に出かけ、ランチが遅くなりました。

お庭で食べたいー!冷たいうどんがいい!と言って聞かない子ども達。
日差しはあたたかいけど、風は冷たいのにと思いつつも、言い出したら聞かないので仕方なくテーブルセット。

久しぶりにアウトドア用のテーブルを出してランチをしました。

ベンチには以前リメイクシートを張って使っていたんですが、テーブルは家族揃わないと使わないこともありそのままでした。

あんまり好きじゃない柄なんだよなあと思っていたので、ふとこれにもリメイクシート張ったらいいんじゃない?

庭で手帳タイムする用にテーブル欲しいって思っていたけど、これでいいんじゃない?
そうひらめいて家の中をゴソゴソ。

買い置きのリメイクシートが2枚あったので、とりあえずそれを張ってみることに。

キャンドゥで買っていたレトロタイル柄のリメイクシールになります。

木目調の方が良かったなあと思いつつ張ってみたんですが、意外とレトロな我が家にあっていいかも。

暖かくなったら子ども達を見守りながら、庭でこのテーブルで手帳タイムをするというワクワクリストが浮かびました。

つくる楽しみ

こうやって、あっやってみよう🎵とひらめいて実際にやってみる。

この工程がわたしは好きなんだなあと実感した週末になりました。

下手でも自分の手をかけたものって愛おしいです。

スタエフではしゃべる日記として日々の出来事を残しています。
この話もしていますので、良かったら聴いてみてくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?