見出し画像

今の私に必要なのはSDGsの視点

ここのところ、子どもの登校時に見送りをしています。
一緒に行く子どもたちが多くなったので大人の見守りが必要になっていて、学校まで着いていく日、途中までの日、実家にもお願いする日など。

その登校時間が毎日ハプニング続きで朝の時点で疲労困憊中。

新小学生が集団で登校すると色々起こるものですね。
昨日の夕方には疲れがピークになって、いつの間にかソファで寝落ちしていました。

1つ目の視点

そんな時に、スタエフである方の放送を聞いてハッとさせられました。

家庭もSDGsが大切というお話だったんですが、共感の嵐で。

そうだよ!持続可能でないと日々が回っていかない。
今のままでは心も折れる。

早起きをするというのも私にはハードルが高いのに、毎朝見送りをしているなんて先月の私からは考えられないくらい頑張っている。
とはいえ、無理をしまくってるから続くわけがない。

小学校生活は始まったばかり。
1人で頑張ろうとしても無理だ。

そう思って夫にも行ってもらうことにしました。
他のお母さん方が頑張っているからって私が無理して倒れたら意味ないもの。

とりあえずやってもらったら私では思いつかない視点もあるかもしれないし。

今の私に必要なのはSDGsの視点。
持続可能なのかという問いを持って、日々の見直しをすること。
1人で抱え込まずに周りに頼ること。

他人の目線ばかりを気にしていい格好しいをしていたんですよね。
でもそんなこと続けられるかって考えると無理。

諦めも肝心ですね。

二つ目の視点


もう一つのSDGsもスタエフを聞いてから。
大好きな方の放送で、大好きなシールの話をされていて、“ときめきのSDGs“っておっしゃっていたんです。

そうだよ!ときめきも大事だよ!
日々に潤いがないと続いていかないんだよとこちらも共感の嵐で。

早速100均でシール巡りをしちゃいました。

ストレス発散に買ってしまった気もしますが、その中でも本当にときめいたものだけ厳選して。

自分の中でこのサイズのこういうものは使うって分かっているので。
小さめのシールはトラベラーズノートのバーチカルリフィルの下部に貼って。
大きめのシールはA5マイノートのデコで使っています。

センスがないのでシールを事前に適当に貼るだけなんですが、あるとないでは違うんですよね。

無心でシールを貼る時間も楽しいし、シールを貼ってある手帳やノートに書くのも楽しい。

日々の潤いになるのがシールなんです。
お手軽だけど持続可能なお楽しみです♪

さいごに

今回2つのスタエフの放送を聞いたことで、今の私に必要なのはSDGsの視点だなあと思いました。

それは果たして持続可能なのか?
その問いを自分に問いながら考えてみる。

ついつい目の前のことに囚われてしまいがちな私。
今必要なのは点で見ることではなくて、線で見ること。

続けていくために、心がポキっと折れないために。
1人で頑張らないこと、周りに頼ってみること。

そんな視点をもらえたきっかけになりました。

きっと私だけじゃないと思うんです。
新生活が始まる季節は本当に忙しい日々になります。

時間に余裕がなくなり、心にも余裕がなくなり、毎日を必死で回すことだけになってしまう時があります。

そんな時に、ふと立ち止まって、これって持続可能だと思う?
そう自分に聞いてみる。

そうすることで少し違った目線から物事を見ることができるんじゃないでしょうか?

麻乃radio

スタエフではしゃべる日記として日々の出来事を残しています。
お耳のおつきあい頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?