見出し画像

SPF

世田谷パン祭りをご存知だろうか。
私は知っている。しかしどんな祭りだと聞かれても、詳しくは語れない。何故なら、行ったことがなかったからだ。

このパンの祭典を知ったのは7ヶ月前。友人と、世田谷ものづくり学園でイベントに参加した時だった。ものづくり学園とは、廃校を利用した施設で、クリエイティブな人達が各々創造性を炸裂させる場所である(適当)。そこで、SPFこと世田谷パン祭りの存在を知ったのである。

その時に世田谷パン祭りについて調べでたどり着いた動画がこちら↓

http://youtu.be/hdKeiHOkrv8

IT弱者なのでまともにリンクを貼ることすら出来なくて情けなくなる(本当はそこまで情けなく思ってない)暇で暇でどうしょうもない方は見て欲しい。じわじわ押し寄せる、訳のわからない面白さをお約束する。

オトソバというグループをご存知だろうか。ご存知なくとも今後の人生に特に支障は無さそう。でも面白そうなんで是非知って欲しい。

彼等は2015年の世田谷カレーパン祭り(当時はSCPFだったのだ!)のテーマソングを歌っていた。上のリンクもどきはその動画。しかし、グループ名とアルバム収録曲を見て貰えば分かる。彼等が愛しているのはカレーパンでは無い。蕎麦なのだ。もう訳がわからない。しかしそれが良い。

世田谷ものづくり学園の一室で、彼等のCDとお蕎麦の抱き合わせ販売が行われていた。こんな感じ。

本格的に訳がわからない。しかしちょっと欲しくなる組み合わせ。お蕎麦は普通に美味しそうだし、蕎麦ラップという新しいジャンルも体感してみたい。その経験が、今後の人生に役立つかどうかは考えてはいけない。どうやら公式ホームページでも購入できる模様。

そんなこんなで、世田谷パン祭りへの興味はむくむくと膨れ上がった。面白レーダーがものすごい反応を示している。残念ながら、祭りは既に大盛況のうちに終わっていた。次回こそは必ず!!と誓ったのである。で、今年の開催は10月。一体どんな祭りなのか、期待は脹らむばかりだが、とにかく情報が少なく、謎めいた祭典なのだ。

良く分からないけど、面白そうなので行ってみた。人生面白い方に500点!!!

結果、三連休舐めてた完全に舐めてた。
すごい大盛況!!人人人人!

公式Twitterによると、2日間で48000人来場。情報が少なかった割にすごい盛況ぶり。外の歩道にも並んでる!

並ぶの大嫌い党員なので、並ばず入れるブースだけ、狙い撃ちしてとにかくパン欲を満たす。今日この日の為に、三日間の断食ならぬ断パンを行なっていたのだ。

まずこちらのカレーパン。

同じ店でナンも購入。リュックの中で潰れないか心配だったが、持っていたA4ファイルに挟んで、重要書類の様に持ち帰って夕飯にした。

何故かアメリカのお母さんが作りそうなアップルパイも購入。

本当はまだまだ沢山ブースがあり、あの長蛇の列の先には、この祭典のメイン会場である体育館でのパン販売がある。しかし、もう既に充分にパン欲は満たされた。

そして第二会場である世田谷公園へ。

不穏な空模様の下、ベンチでパンを食べる人々。

機関車発見!
デゴイチだ!!!

内部が幽霊船の様。

線路も発見!どうやら小さい機関車に乗れるらしい。

はいってはいけません…??

今日は日曜日だけど休みの様だ。病気じゃないと良いね。

汽車に乗れなかったので、パンダに乗ろうと思って近づいたら、この世の禍を一身に背負った様な姿に戦慄した。これは生半可な気持ちでは乗れない。「お前、その覚悟あるの?」という声が聞こえた気がした。

そんなこんなで、SPFへの参加を果たした。で、結局どんな祭りなの?と聞かれても、やっぱり詳しくは語れない。説明するより見た方が早いので、とにかく行って見て感性の赴くままにパンを食すと良い。そして帰り道、グローブというアンティークショップが素晴らしいので立ち寄ると良い。なんならパン祭りすっ飛ばしてグローブに行くだけでも良い。

現場からは以上です。

#世田谷パン祭り #世田谷公園