Nina Ananiashvili Don Quijote Kitri Var

ニーナ・アナニアシヴィリのキトリ。

はぁ…なんて可愛い人なんだ。

ロパートキナのマリインスキーとニーナのボリショイは、同じロシアのバレエ団でも、だいぶ雰囲気が違う。

マリインスキーは芸術としてのバレエ。
容姿端麗で、ロシアの至宝と呼ばれる技術を持ちながら、誇張せず、見せつけず、優雅で繊細で幻想的で、それでいて女王の威厳を持ったロパートキナそのものというイメージ。色に例えたら気高い純白。

ボリショイはエンターテイメント性が高いと言えば良いのでしょうか。色に例えたら鮮やかな赤。ニーナの華やかな容姿と、桁外れの身体能力が繰り出す技の数々。表情豊かでドラマチックな演技。どう?すごいでしょう?綺麗でしょ?わくわくするでしょう?見て!楽しんで!と語りかけてくる様な踊りがそれを象徴している。

華があるとはこういう事か。

高く上げた脚から、爪先から、指先から、キラキラと音楽が聞こえてくるみたいだ。

そして笑顔。明るく温かい人柄がにじみ出ている。世界中が魅了されたのは、技術よりもまずこの笑顔だろう。

この人はバレエをやっていなかったとしても、周囲の人を幸せにして愛されただろう。

踊れなくても笑顔はお手本に出来るよね。
笑っていこー。 #バレエ #ロシア #ニーナアナニアシヴィリ #ボリショイバレエ