見出し画像

長野旅行 ③安曇野

長野県は広い。
松本・安曇野・上高地・軽井沢・白馬・上田…見たいところは沢山あるのだけど、今回は一泊二日。エリアを絞る必要がある。

悩ましいがあっさり決まった。何故なら、①で紹介した旅館すぎもとは松本市内、美ヶ原温泉にあるからだ。

松本から安曇野観光の拠点になる穂高液は、電車で30分ほどだから近い。

よし。安曇野行こう。

そんな感じで安曇野行きが決定した。
松本駅から大糸線で穂高駅へ。

レトロな雰囲気の小さな駅。大糸線はSuicaもPASMOも使えないのでご注意ください。

駅近くで自転車を借りて、大王わさび農場へ。のどかな田園風景。

川の水が綺麗だ。

わさび農場到着即、名物わさびソフト。全然辛くないけど、わさびのつんとした清涼感はある。

清らかな水ですくすく育つわさび。本当に水が綺麗。きらきらしてる。

水車小屋。みんなここで写真を撮る。

自転車乗り回してお腹空いたので、楽しみにしていた本わさび丼を注文。

自分で摩り下ろしたわさびを白米に乗せて食べるスタイル。わさびが色白。チューブ入りのわさびと全然違う。

安曇野は美術館やカフェが沢山あって、かなり魅力的なのですが、今回はお天気が怪しかったので、観光は大王わさび農場のみにして、早めに宿に入りました。結果大正解。

今回やりたい事の第3位、安曇野で自転車乗り回す。が叶ったので大満足です。

#長野 #安曇野 #大王わさび農場