見出し画像

箱根旅行

今まで旅行といったら、時間と体力の許す限り、少しでも多くのスポットを巡り、見て触れて、情報量が多いほど良いと思ってた。

例えば京都。何度も行ってるのに、あれもこれも見たいから、朝早くから一日中暗くなるまで歩き回って、寝るだけの安宿に帰る。楽しいがとにかく体力勝負で癒しは少ないのでそろそろ厳しい。

今回はとにかく、ただただのんびりしたい。情報量も少なくて良い。足も頭も休ませたい。

その為には、いつもの安い素泊まりホテルじゃなくて、そこに居るだけで癒されて満足するような所に滞在したい。

で、選んだのがこちら。

HPをみて一目惚れ。

元は岩崎男爵の別邸だったクラシックなホテル。客室からは芦ノ湖が見渡せる。

広い敷地内に見事な庭園。今は緑だけど、5月・6月頃にはツツジの花が咲き乱れてとても華やか。

部屋にあったポストカード。

雲が近くてとても涼しい。

庭園内にはチャペルと薔薇園もある。
こちらも時期外れなので花は咲いてないけど、私には巨大な妄想力があるので問題ない。私の脳内ではツツジも薔薇も満開だ。

庭園を散策したら、別館の喫茶室へ。
ここは更に芦ノ湖が近い。

このカップアンドソーサー上品。二階のショップで販売してた。

名物のアップルパイ。
目の前でソースとアイスをのせて仕上げてくれる。ベネチアガラスみたい。

お茶の後は再び庭園を散策。
野鳥が沢山いるみたい。

特徴と鳴き声解説。

フィーフィー
鳴き声可愛いな。紅い頰に桜の花の蕾が好物なんて、もう完全に可愛いじゃないか。

ツツピーツツピー
このこは割と良く見られるらしい。

チョッピーチリーチョチーツク
え?ホッピーとチリソースとチーチク?
微妙な組み合わせだな…。これ良くカタカナに当てはめたなぁ。どんな鳴き方か想像もつかない。目立つところでよく囀るらしいけど、特定できなかった。

温泉入って部屋でビール。
素っぴんに浴衣になったら、もう一歩も出たくなくなって、夕食はルームサービス頼みました。

内線電話もクラシカル。

ラウンジのマントルピース。

部屋からの眺め。
大浴場から近い部屋だったので、夜二回朝一回とのんびり浸かることが出来て大満足。脱衣所にもタオルが置いてある事に地味に感動。いつも部屋にある一枚を持参するのが当たり前だったから。

朝食の美しくて正しいオムレツ。
味噌漬けベーコン🥓
朝食をこんなにゆっくりと食べるのは久しぶり。

朝の展望室からの眺め。

チェックアウトはゆっくりめの12時。
あまりに居心地が良かったので名残惜しくて、ホテル内のレストランでランチも食べて帰りました。

すっかり満足してしまったので、本当にどこへも行かず、16時には自宅に帰って来ました。夜まできっちり遊ばな損!って思ってたのが嘘のようだ。

旅行の時間がとれなくても、横浜や東京のホテルのラウンジでお茶だけしに行くのも気分転換になって良いかもしれない。

次は東京御茶ノ水にある山の上ホテルに行ってみたい。

#箱根 #山のホテル