見出し画像

1日の終わりに。2024.3.9


掛川城と二の丸茶屋


掛川城の天守閣より見下ろすべき茶室
二の丸茶屋
羽生と藤井の対局も行はれしに
主菓子の羊羹と
なれくらさぬのお抹茶をたまふ

隣には小さき男の子

しかと正座し、手をつきておじぎす

お茶請けのことわりを聞きて
折節をもちて違ふぞかし?と
話せり

始めにお菓子を食ふことも知れり

その手は濃茶と羊羹のうまさを上回りけり

掛け軸


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

掛川城の天守閣から見下ろせる茶室
二の丸茶屋
羽生さんと藤井さんの対局も行われた場所で
主菓子の羊羹と
きみくらさんのお抹茶をいただく

隣には小さな男の子

ちゃんと正座をして、手をついておじぎをする

お茶請けの説明を聞いて
季節によって違うんですよね?と
会話をしている

最初にお菓子を食べることも知っている

その所作は濃茶と羊羹のおいしさを上回るのだった

濃茶とお茶請け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?