見出し画像

ネットワークビジネスって実際どうなの?実際にやってみた僕が教えます。

今では様々な働き方がありますね。
僕は今でもサラリーマンを続けながら投資をやっています。
投資がうまくいかなかったときの為の保険ですね。

若い女性の方の中にはキャバクラで副業をする方も多いイメージがあります。
体力的には辛くても高い給料を貰えるのが魅力的なのでしょう。

色々な形で副業をしている方が多くなってきている中で、ある一つの稼ぎ方があります。

【ネットワークビジネス】

みなさんは聞いたことありますか?
MLM(マルチレベルマーケティング)とも言われているこの業界ですが、よく「怪しい」と言われている業界でもあります。

怪しいと言われている理由についての詳しい説明は省きますが、いわゆる「ねずみ講」のようなシステムが大きな原因かと思います。

会社の会員になって商品を定期購入→友人等を紹介することで報酬GET→その友人が商品を購入すると報酬GET→その友人が更に友人を紹介すると報酬GET

簡単にいうとこんなシステムです。
稼ぐためには紹介を出さなければいけないシステムの為、みんな会員を増やそうと躍起になっています。
そのため、会社として・法律でNGとしているような方法で勧誘をしたりするので行政処分等も多くあり、業界全体のイメージが悪化してしまっているというのが現状です。

そんないい印象を持たれないビジネスモデルであるネットワークビジネスですが、実際のところどうなのか気になりませんか?

以前に登録をして、ちょっとだけ頑張ってみた僕がお教えします!

勧誘に関する裏話

僕が実際にネットワークビジネスをやっていた期間はおおよそ1年くらいです。セミナーに参加したり友達を勧誘したりと皆さんのイメージのままって感じの事でしたが、裏話をすると色々あります。

まずは勧誘についてですが、実は勧誘にもルールみたいなものがあります。
例えば僕が友達を紹介したくて勧誘するときに、全く関係ない人が付いてきます笑
MLMの業界ではAさん、Bさん、Cさんと分けられていて、
Aさん・・・ADVISER(アドバイザー)
Bさん・・・BRIDGE(橋・橋渡し役)
Cさん・・・CLIENT(クライアント・顧客)
といった分類をされています。

AさんであるアドバイザーにCさんへ向けた説明をしてもらいます。
その時の僕(Bさん)は何をしているかというと、「相槌」です。
アドバイザーが説明してくれたことに対して大げさに反応したり、場を盛り上げたり、あとはAさんとCさんの仲介役をします。

そして最後の仕上げでBプッシュ。
自分の熱意や、現状のままでいいのか?みたいなありがた迷惑な言葉を並べて成約へと導いていきます。

ざっとの説明ですが、大まかにはこういった流れをセミナーとかでも勉強会みたいな感じで説明しています。
いわゆるルールみたいなものですよね。
こうやってやったらうまくいくよ!っていうありがたいお話をたった500円で聞けるセミナー行かなきゃ損でしょ!ってみんな思ってるし思わせてるのでものすごい人数がセミナーに参加しているんですね。

稼げているの?

ネットワークビジネスは稼げないイメージを持っている方が多いかと思います。
企業名はちょこっと伏せますが、有名なところでいうとア●ウェイとか一度は誘われたことがあるのではないでしょうか?
実際に稼げている人の割合はごくごく一部な気がします。
ただ、それは会社によってもかなり差があって、僕の登録していた企業ではサラリーマンくらいの収入であれば身近に稼いでいる人がゴロゴロいました。

ちなみに僕は全然稼げていません笑
では稼げている人と稼げていない人では何が違うのか?

ここが違うな!と一番感じたのは、上の人と多く関わっているかどうかというのが違いに出てくると思います。
ネットワークビジネスは自分が紹介をどんどん出さないと全く稼げないイメージがありますが、報酬プランによってはチームの上の人の紹介が自分の下に付くことが多いです。
自分が紹介していないのに自分の下にどんどん知らない人増えていくんです。
しっかしと頑張っている人にはこういった紹介者をつけてくれたりするので差が出てきます。

僕はあまり上の人とは関わってきませんでした。
なのでもちろん僕の下に紹介者を置いてくれる人もいませんし、自分で紹介を出すしかありません。

うまい付き合い方ができる人、僕が思ったのはそう、野球部が最強。

お金が高すぎる

正直これが一番怪しいと言われる理由かもしれない。
安いコースでも3万とか5万円とか、高いコースだと30万や50万なんてのもありますよね。

登録の時にも多くの人たちは一番高いコースを勧めてきます。
理由は単純で自分に多くの報酬が入るから。

今はお金が無いと言うと、クレジットカードで支払いができるから分割で支払える、気に入らなければクーリングオフすればいい等々、様々な口車に乗せられて登録をしてしまう人が多いかと思います。
これも実際にセミナーなどでこう言えばいいというアドバイス等を話しています。

商品の説明よりもお金を稼ぐことの説明がメインになっているので、お金を少しも稼げなかった人は続々と辞めていき悪評が広がっていきます。

友達が減るって本当?

これは本当です。
実際に僕も何人か疎遠になりました。

僕は正直そんなに強引な勧誘はしていません。
その場で解散しますし、嫌と言われればその後は一切誘いません。

しかし、ネットワークビジネスをやっているということだけで人は離れていきます。
一度も勧誘したことが無い人も連絡を返してくれなくなります。

怪しいビジネスに誘われるかもしれないという怖さから、周りから友人が減っていきました。

以前からの友人で僕の周りに残っているのは10人もいません。
その友人達のことも僕は勧誘し、一緒にネットワークビジネスはやることはありませんでしたが特に何が変わることもなく今まで通りに接してくれています。
本当の友人というのはこういう人達なんだろうとつくづく感じましたね。

自分は何も悪いことをしていないのに、どんどん信用が失っていくのがはっきり分かるので精神的にもかなり疲れます。

ただ、これってある一つのことですぐに解決できるんですよ。
何だと思いますか?

それは《稼ぐこと》です。

人って本当に単純で、本当にお金を稼いでいる人には寄ってきます。

僕はネットワークビジネスでうまくいかず周りから友人が去っていきました。
しかし、投資でうまくいきインスタでお金を散財した投稿をした途端に離れていった友人から連絡が来るようになりました。
大体の人たちが今度奢ってよ!という言葉を言ってきます。
周りから友人がいなくなるのが怖いなら稼ぐのが一番手っ取り早いですが、お金で引き留めるくらいの友人ならいないほうがマシなので、ネットワークビジネスは交友関係を断捨離できるいいビジネスモデルだと思います。

オススメできる?

僕はうまくいかなかった人間なのでオススメはしませんが、人によっては天職にもなり得るビジネスです。
実際に成功されている人から直接話を聞くこともできるし、考え方は間違いなく鍛えられます。
今まで会社員としてしか働いてなかった人が、会社員としてそのまま働き続けても大きな変化はありませんが、ネットワークビジネスを本気で取り組むようになった人は圧倒的な思考が身につきます。

考え方ひとつで仕事の出来は大きく変わります。
僕自身も会社員としての考え方から思考チェンジをしたことによって今の自分があると思っています。

ネットワークビジネスだけで稼ごうと思うとかなりハードルが高いですが、ネットワークビジネスを通じて自分の成長に繋げることを考えるとオススメではありますね。

それと、先ほどお金が高すぎるというお話をしましたが、ネットワークビジネスはお金をただ払うだけではありません。
このお金は商品を購入したことによる支払いになります。

僕の登録していた会社はサプリメントや化粧品などがメインでしたが、品質は薬局等で売っているものとは比べ物になりませんでした。
効果が実感できるものも多く、会員ではなくなった今でもメルカリ等で商品は買って使っています。

自分の成長+健康維持ができるネットワークビジネス、世間が言うほど怪しい世界ではありません。

最後に

最後になりますが、ネットワークビジネスに対して肯定的な意見が多かった僕ですが、人によってはすごく嫌な思いをした方もいらっしゃいます。

勧誘の時に帰してくれなかったり、強制的に登録させられたり、返品ができずに泣く泣く大金を失ったり。

僕の登録していた会社も最近、行政処分で業務停止命令を受けたそうです。
ルールを守らずに勧誘を行う会員がいたことによる処分です。

自分も同じようにひどい勧誘をされた!今もされている!という方がいれば、悩まずに消費者庁に相談しましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?