【聴こえないこと】聴こえないと事故に遭いやすい??

こんにちは😃

今年は中々ツツジが咲かない〜
去年の剪定でやり過ぎた?
そわそわ〜

してたら、
ようやく咲き始めました!

と思ったら
梅雨入りですって😲

早すぎだて…

さて、今日は

聴こえないと事故に遭いやすい?

です。



答えを先に言っちゃおー。

んなわけないと思います


言い方言い方。



てくてくてくてく


聴こえないことで上がる、
想像される不安の一つに

事故

があります。


例えば、

私は後ろからクラクション鳴らされても
聴こえません。
って、か前から鳴らされて分かりません。

聴こえないのはもちろんのこと、
音の方向性がわからないので。


そしたら、自転車とか、車とか
ぶつけられるのでは、と思いますよね。

危険、って思いますよね。



でも、私、

四十うん年と生きてきて、
そういう事故に遭ったことないです


むしろ、聴こえてる人の方が
事故に遭う確立高そう…なイメージです。


何故事故に遭わないのか?

考える人⬇️


至ってシンプル!

事故に遭わないように
気をつけているだけ

歩く時は必ず建物がある側の道の端を歩きます。

人も自転車も通しませんよっ…!!
ぐらいの気概でっ…!🤣


必ず建物側ね。

そしたら、後ろから来る自転車とか人は
空いている方を通っていきます。

歩道がないとか、
人一人歩くことでギリギリな所は
ちょこちょこ後ろを確認。


そして、例えば建物側を歩いてて、
横断歩道を渡る時、
一旦、立ち止まって、
必ず後ろも横も前もチェック。

どこを歩いてても、
方向転換したりする時は
一旦立ち止まって、
周りを把握します。

歩きスマホも絶対にしない。


周りの人は私が聴こえないなんて
想像すらもしないでしょうから、
自分で自分を守る!!!


確実に安全な行動をしています。


これ、聴こえる人もやったら
確実に事故に遭う確率減るのでは??


突然、ブレーキとアクセル踏み間違えた車に突っ込まれたら、そりゃ事故ります。
でも、それ、聴こえてても同じですよね?

聴こえてても避けようがないことって
ありますよね?


めちゃくちゃ神経使ってるように見えるけど、
当たり前に慣れてしまってるので、
そんなに神経使っている感じはないかな?


ポイントは優雅に?

動きにゆとりを持たせて。

⬆️優雅?🤣

聴こえないから事故に遭いやすい、

ということは

必ずしもそうではないので


ご安心を!!!!

(そんな言い方あり?😆)



私たちって、

耳だけで生きていませんから!!


第六感も含めて、
あらゆる感覚をフル稼働。



ちなみに、
事故とは違いますが、

地下鉄で電車が来る時、
風の動きで電車が来るって判断してます。



聴こえなくても
自分でできることってたくさんありますよ👍


私は運転もします。


明日は聴こえない人の運転について
お話しようかな♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?