見出し画像

Studio One PrimeからArtistにアップデートした

結構前なんですが、Studio One PrimeからArtistにしました。当分は無料版をいじくり回してやろうと思っていたのですが存外に楽しくてStudio Oneをインストールして3日後にはPreSonusのAudioBox iOneを買っていました。

PreSonusのオーディオインターフェースで一番安いこれでStudio One Artistにアップグレードできるなんてとてもお得に感じました。またStudio One5から導入したのでサードパーティにプラグインも追加できるのが嬉しいところです。

Primeの頃はSZ2のサウンドフォントしか新しい音を入れられなかったし、エフェクタも最初から入ってるやつしか使えなかったのでArtistにしてよかったと思いました。

バンドルで付いてくるプラグインをほとんど入れてみたり、何か使いやすいものが無いか探してみたり楽しみが増えた気がします。

DAWプラグインを出している企業を見つけたり、フリーのものをインストールしてみたり朝野のメールボックスの中はほとんど英語のものになってしまいました。

こうしてチマチマとお金をかけつつのんびりやっていくつもりです。次はMIDIキーボードの購入を考えています。家に88鍵の電子ピアノはあるのですがいかんせん朝野は弾けないし、MIDIキーボードで打ち込みをしつつピアノもちょびっと弾けるようになったら嬉しいなと考えています。

追記でDTMとはあまり関係ありませんが、オリジナルキャラクターのラインスタンプも作り始めました。

このDTMのお話の画像にいる「ねごと」の他に「まりね」「ねいろ」「ねむい」というキャラクターがいます。朝野ファミリーのスタンプ、また描いたイラストのちょくちょく載せていきますのでよかったら見てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?