見出し画像

2023年

新年あけましておめでとうございます。

昨年内に何か記事を作りたかったけれど間に合わなかったのが心残りです。
今年は、少しずつ習慣化出来たら良いなと考えております。

今年は、30日から仕事が休みでした。
年末の掃除やら買い物やら年賀状やらの対応に追われる型で過ごしました。

毎年毎年の事なのですが、
今までの集大成かのように夫に不満を感じる時期でもあります。
普段から掃除やらは全くせず、それに加えて年末は仕事が忙しい夫なので、ますます何もしない。
私も大変なら、いっそやらなければ良いのだけれどそうも出来ない。
そして、私も仕事をしている中で家の年末の大掃除やらをしているのに、家でくつろぐ事もなく義実家へ行かなきゃいけない。

別に義実家で嫁らしくなんてことは求められずお客さんの様に過ごさせて貰ってはいるけれど、そもそも他人の家だし寛げるはずも無い。

義実家へ行けば夫や義両親は昼寝したりしているけれど、私は性格上それは出来ないし、人の家で昼寝なんかしたくない。
(そして、そもそも昼寝する位ならば何のために来ているのかも正直分からない…。)

家に帰れば、義実家に行っている間に溜まってる家事が待ち受けてるのも絶望感が漂う。

今までの生活の蓄積が作り出した私だけの不満が全て年末年始に増幅されるからしんどいんだよなぁ…と私にとっては自己嫌悪に陥る毎年の年末年始なのです。

2022年から2023年も同様…というか過去最悪だったかもしれない年始でして、
だからこんな愚痴めいた記事を書いてしまっているのだけれど。
ひとつ決めました。

もう期待しない事にしました。
私が夫に期待する事を彼は絶対にしてくれない事がハッキリと分かったのです。
彼に対して期待する事という事が間違っていた。
とはいえ、気持ちが冷めたとかではなく、
付き合い方の問題なので、もう欲しいものは自分で手に入れるし、行きたいところも1人や友人も行くことにすれば良いんだなと思えました。
ちょっと前までは「諦めてる」状態だったのですが、それだとまだ求めている物がある状況なので「何も期待しない」と決める事で良い距離感でいられる気がしてます。

年末から2023年は「取捨選択」の年にしようと決めていたので、幸先良くすすめているような気がします。
さてさてどんな年になるのかな。
3日から仕事が始まって早く日常に戻りたいです。
まずは新しい手帳にやりたい事リストを作る事から楽しみです。




この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?