見出し画像

失敗が怖い?成功へのカギは『経験値アップ』へのコミットメント

☆このnotoでは、真のキャリアの方向性を求める女性対象に13年2000人以上指導した経験からの教えを伝えます。

こんにちは。魂の女性成長支援 浅野塾の浅野ヨシオです。

このメルマガは自分らしく生きるための心理的なアプローチを中心に配信しています。

失敗が怖くなるときありますよね。未経験なことをするときは特にね。

そんなときに効果的な心理的なアプローチは、「経験値アップを100%の目的とすること」です。

新しいことに挑戦して、成功するまでには以下のようなステップを踏みますよね。

1.あれこれ調べる

2.やってみる

3.思うようにいかない経験をする

4.どうすればうまくいくか考える

5.改善点が思いつく

6.やってみる(1~6を繰り返す)

7.成功する

これが天才の人以外の人の一般的な流れ。1〜6の「経験を積む」ことが、成功するための必須ポイントになる。

ですから

「行動する⇒成功する」

という直接的な思考をするよりも、

「行動する⇒経験値を増やす⇒成功する」

と、経験値を増やすステップを挟み込むとうまくいく。このステップは、失敗や成功という概念に到達する前の段階です。

ですので経験値アップにコミットしているときは、失敗する怖さが和らぎ行動をおこしやすくなるわけです。

何かしら行動しなければならないわけですから、行動を起こすことだけに意識を絞るということですね。

超ざっくりの例でまとめると・・・。

美味しい料理を作るシェフになることを目指したいけど挑戦するのが怖いなら、とりあえず鍋を振ることだけ考えて振りまくろうみたいな。

伝わってますか?

こんな記事も書きましたので参考にどうぞ。

▶失敗が怖い人は必見!克服している人がやっている第一歩50選【恐怖を和らげる心理的アプローチ】

失敗が怖いのは、そもそも迫りくる身に危険を回避するための防衛本能によるもの。

完全に消去してしまうのは、滅亡を意味してしまうもの。

とは言えいつまでも怖がっていては何もできないので、しっかり自分に向き合うことが大切になります。

もしも何かに挑戦したいけど、ブレーキがかかってしまい身動きとれないのであれば、こちらで自分を見つめ直すことができます。

奮ってご参加くださいね。
☆浅野塾 体験入門講座☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?