見出し画像

「人生に目標がない」は幸せになれるチャンスの理由

☆このnotoでは、真のキャリアの方向性を求める女性対象に13年2000人以上指導した経験からの教えを伝えます。


こんにちは。

魂の女性成長支援・浅野塾代表の浅野ヨシオです。

さて突然ですが、「人生の目標」はありますか?

もしもあれば素晴らしいことかもしれませんが、なくても幸せに生きる方法はあります。

私自身も人生の目標があったわけではありません。仮にあったとしたら現在の仕事に出会うこともなかったと思いますよ。

■人生の目標がないことの真の価値

私が20代、30代のころ、明確な人生の目標は持っていませんでした。

その時期の自分はとにかくもがいてました。バイクのレースをしていたこともあるし、社会人サークルのようなところに顔を出すこともありました。

今振り返ると、もがきまくれるのも私の強みだったのかもしれませんね、苦笑

目標がないからといって、その人の人生が価値のないとは限りません。

むしろ、目標がないことで得られる自由と柔軟性、それこそが新しいチャンスにつながります。

■自由な心で新しい経験を

人生の目標がないことの最大のメリットは、未来に対しての柔軟性が高まることです。

一瞬の「やってみたい」という感覚にのっとって行動ができます。

そんな自分の興味や関心を追求することで、新しい自分を発見することができます。

私もIT関係のセミナーを受講したときに、たまたまゲストとして招かれていた出版プロデューサーの講義に飛びついたからこそ今の自分があります。

もしも何かしらの人生の目標があったなら、あのときに飛びつくことはなかったと思いますね。

目標が固定化されていないからこそ、さまざまな経験ができます。新しいことにチャレンジし、新しいところに出向き、新しい人との出会いがある。

それらが人生の宝になります。

このように、未来の可能性を広げて、自分の人生を自由にデザインできるのが最大のメリットです。

■絶対軸を見つけよう

人生に目標がないからといっても、自分の進む方向の手掛かりがないわけではありません。

自分の強みや弱み、大切にしていることやその思い、興味や関心事など、それぞれの人が持つ"絶対軸"。

それを見つけることで、自分の人生をより豊かにするヒントを得ることができます。絶対軸があると、自分自身が何をすればうまくいくか、心地よいか選択できるようになるのです。

絶対軸を見つけるためには、これまでの人生ストーリー(経験)を細かくアウトプットする人生の棚卸しが不可欠です。

最後に、人生の目標がないことに悩むことなく、それをチャンスとして生きるためにはどのようにすればいいのか。

私の講座でその手法を公開していますので興味がある方はどうぞ。


■おまけ

今回は「人生の目標」をテーマにお話をしました。

そこでなぜ私は目標らしきものがあまり思い浮かばないのか自分に問いかけてみたんですね。

するとあることに気づきました。

目標を達成することよりも、経過を楽しむことの方に魅力を感じているということ。

もともと飽きっぽい性格だからだと思いますけどね。

お話をまとめると、人生の目標があればあったで幸せだし、なければないで幸せになれるよということです。

ではまた~

浅野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?