見出し画像

日記をつけたい


この前の最高な休日の話がしたくて書く!


先週は、平安蚤の市と紙博に行ってきました。
こんなときめく二日間、なかなか無いよね。
特に平安蚤の市なんて、土日に実施日かぶることほとんどないからさ…。ここ数年、京都行くの蚤の市か京セラ美術館目当てなことがほとんどで、河原町からバスに乗るのも大分慣れてきた。慣れてしまうと、バスほど便利かつ楽しい乗り物ないよな…という気になる。

いつも、蚤の市は極寒or猛暑という恵まれない気候だったので、ゆっくり見て回れてよかった。14時に着いたぐらいで、遅めスタートだったけど、2時間あれば全然楽しめるな。朝から行くよりもいいかも。

購入品たちはこちら。上から時計回りに、

・かわいい小花柄の小物入れ 
・こけし 
・シュガーポット
・お茶碗
・小皿
・イヤリング
・ピン留め
・ご当地キューピー紫式部

全部で4000円ぐらい。最高。

結局食器類見ちゃう…。
あとは、今まであんまり興味なかったこけしとか、小道具ちっくなものが気になり出した。なぜだろう、年齢?

蚤の市のあとは、最高の洋食屋「グリル小宝」へ行き、またバスに乗って恵文社へ。最後は河原町に戻って六曜社でシメ。六曜社、一階は喫煙可で、地下は禁煙だった。この前一階で煙をまともに食らって瀕死状態だった友達に会ったら伝えてあげたい。

中がぎゅうぎゅうのオムライス
最高の佇まい。良い店ってこと、入る前からわかるよ


そして、恵文社で買った本、おもしろかった。
堀静香さんの『せいいっぱいの悪口』という本で、前からSNSで見て気になってたやつ。装丁も可愛かったけど、写真撮ってないや。

大人になっても、毎日めんどくさいし悩むし自分のこと嫌にもなるし、健やかに生きていきたいけどなかなか上手くいかなくて… みたいな内容。人の日記読むのすきだから、日記パートもかなり良かった。歌人って、みんな文章も上手いんだね、って当たり前か…。あと最近A子さんの恋人読み返してまた泣いたりしてる。新しいもの読む気力&時間があんまり無くて、本当につらいです。一回読んだり見たりしたやつの安心感が今はありがたい時期だなあ。


そして紙博。今回は神戸開催で、KIITOというオッシャレ〜な建物が会場。とてもいい雰囲気。

疲れてきたので画像で失礼。

お裾分け初参加!ドキドキ…
結局誰か手に取ってくれたんだろうか
購入品たち。わりと控えめ。
ハイドレンジアカードに一目惚れ!
八百屋で安かった大葉を、ミスドで山分け。

これまた楽しい一日だったよ。
神戸に県外の友達が来てくれたとき、リュリュに行きがちなんだけど、皆喜んでくれて嬉しい。やっぱりリュリュは最高のお店だから…。

きのこ大葉牛肉の和風パスタ 温玉のせ

めっちゃ雑だけど、本当にログみたいな感じ。
毎日あっという間に過ぎていって、なんか…これでいいのかな?ってなる。ここ数年の出来事とか、絶対時系列順で思い出せない。仕事に忙殺され過ぎて、というか仕事が本当に何もかも遅くて、長時間労働で何とか間に合わせてるけど、身体が全然追いついてない。こんな働き方、おかしいんだけど、自分の力が足りないんだよな、圧倒的に。若い時の努力は買ってでもしろみたいな言葉あるけど、まあ意味もわかるけど、もうお腹いっぱいっす…。という感じで。

ジムも2ヶ月行けてないし、なんなら引き落としすらできてない。払い込みもめんどくさくて行けてない。というか、営業時間21時までのジム誰が平日行けるん???まあ契約したのは私なんですけど。はあ、何もかもままならない…。でも、ベリーダンス習い始めたので解約するいい機会かもな…。きっかけをくれたセクシー田中さん、素敵な漫画だったな。こんなことになるなんて思わなかったよ。

こんなに内容無くても、やっぱり日記をつけたい。じゃないと、どんどん忘れて無かったことになっちゃうよ。

ふと思い立ってメモに一日だけ書いてたやつも載せておく。


2024
1/28

大会の引率。頑張っている生徒には非常に申し訳ないが、雀の涙ほどの手当てで一日を棒に振るイベントという認識はやはり拭えない。まあまだ室内競技なだけ、マシかな…。眠気と闘いながら、一日を終えなんとか帰路に着く。空き時間にいろいろやろうと思って、ばななのエッセイと授業用の資料も持っていったけど、トータル5分も見ていない。帰りに、お腹が減り過ぎて天王寺駅改札内のマネキンに寄る。そのまま食べながら乗車する。意外と焼き立てのマネケン食べるのって初めてかもなと思いながら、どうか誰にも会いませんようにと願いつつワッフルを完食した。光る君へ、リアタイしたいけど間に合わないだろうな。

↑結局自転車爆走して間に合いました。

ていうか文章下手すぎる、やっぱり書かないと良くならないな。おしまい。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?