見出し画像

【Asapi だより】 ~Vol.21 人を笑顔にする方法~

初めに

皆さんこんにちは!Asapi です〜🐰💗
Squad beyondを運営する株式会社SIVAでカスタマーサポートをしています!
今回は私が周りの人によく「おしゃべりだね」「元気だね」と言われるので何をすれば人は笑顔になってくれるのかについてお話ししたいと思います〜!

相手を笑顔にする5つのコツ

①相手を笑わせるにはまず自分から

まず、相手を笑わせるには、まず自分が会話の中で笑うことが大事です!これは、面白いから笑うのではなく、
相手の発言に対して、笑顔で返す。ということです。

みなさんも日常の会話で相手がむすっとしているよりも笑顔で聞いてくれた方が嬉しいですよね!
これは私の中でも常に意識していることの一部です!

②笑顔は連鎖する

人は自然と誰かにつられて笑う、笑顔になるという特徴があります。
そのため、もしあなたが面白い事を言ったとして、ドヤ顔などで相手の笑顔を待つよりも、自然と自分が笑って相手に連鎖させた方が場の雰囲気は良くなります

実際に赤ちゃんが1人鳴けばもう一人泣くように、笑いも連鎖するイメージです!💡

③イメージは「赤ちゃん」

小さい子供は楽しいことやおもしろい事には笑い、つまらない事には一切笑ってくれません。
私たち側が笑顔で接すると笑ってくれます!
大人はそれに愛想笑いが加わっただけです。愛想笑いを減らす事を考えましょう

④相手に歯を見せる

笑う時には「歯を見せる」事を意識するとさらに良いです。口を閉じて笑うよりも格段にあなたのイメージは明るくなります。相手にも「笑顔が似合う人だな」という好印象を持たれるので効果的です。

歯を見せて笑ってくれるとこちらの気持ちまで嬉しくなりますね!😊

⑤分かりやすさが大切

人はそれぞれ笑うポイントが違いますよね。
子供が見ても笑う事には大人も笑います。
もし悩んだ時は、「子供を笑わせる」と思って接すると、分かりやすい笑いが起きるでしょう

大人も所詮体が大きくなった子供です。
みんなで協力して笑顔を育てていきましょう!

「誰かを笑顔にする」方法😊


「誰かを笑顔にすれば自分も笑顔になれる」のは、その逆もあります。

誰かを笑顔にするためには、自分も幸せを感じている必要があります。
小さな幸せ」を見つけることを意識すれば、自然と誰かを笑顔にするような行動を取れるようになるはずです!

毎朝起きたら鏡の前で笑顔の練習をするもよし、普段話している友達の前でいつも以上に笑顔を意識してコミュニケーションをとるのもよしです。

自分の笑顔が誰かの力になることを忘れないでほしいです!
私自身も自分の気分が上がらない時、家族や友達が笑顔で会話してくれるととても嬉しく、気分も戻ってきます。
それくらい、笑顔には大きな力があります!

まとめ

毎日忙しい社会人、部活が忙しい学生さん、子育てに追われるお母さん、みんなそれぞれ笑顔を忘れてしまうことがあるとは思います。
それはしょうがないことです!

しかしそれをむしろ+にとらえ、少しでも笑顔でいるように意識することが大事です!
自分発信の笑顔でみんなに元気と活力を与えましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございますー!
次回もお楽しみに〜!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?