見出し画像

タトラの美しい自然~ポーランド・ザコパネなど~

ザコパネZakopane

クラクフより電車あるいはバスで2時間ほど行ったところにある町、ザコパネはタトラ山の麓にあるリゾート地として大変有名で、多くの観光客を魅了します。19世紀には芸術家の集う避暑地としても有名でした。クルプフキ通りはザコパネの中で最も中心的な通りです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ここへはケーブルカーであがります。

画像7

ザコパネからバスで40分くらい行ったところからは、タトラ山に登ることができ、これが大変オススメです。色々な山頂に行けますが、今回は2つ紹介したいと思います。

モルスキェ・オコMorski Oko

画像8

最初はしばらく平坦です。

画像9

雪景色が美しい。

画像10

画像11

そしてモルスキェ・オコへ到着!

画像12

うん、何も見えない(笑)

ここは雪景色を楽しむには良いかもしれませんが、湖自体は夏に行った方が楽しめるでしょう。僕はまだ夏に行ったことがありませんが、夏に行くとこんな感じらしい。

画像13

(https://wakacjezdzieciakiem.pl/polska/86-woj-malopolskie/482-tatry-morskie-oko.htmlより)

Morskie Okoの良いところは山道が険しくないところです。安全とはいえ、靴などはトレッキングシューズを着用して下さいね。

ドリナ・ピエンチュウ・スタブフDolina 5 Stawów

さて、打って変わってこちらの山道は険しいです。なので、装備はしっかりしていった方が良いですね。特に靴は必ずトレッキングシューズを着用して下さい!とはいえ、山の景色は最高なので、オススメできる行先ではあります。

画像14

画像15

画像16

画像17

なかなか険しい道中であることが分かるでしょうか。しかしどこまでも雄大な自然に心は癒されます。

画像18

画像19

さて、山頂です。山頂では5つの小さい湖のような池があります。そもそも、ドリナ・ピエンチュウ・スタブフとはポーランド語で5つの池の谷という意味になります。

画像20

画像21

画像22

ポーランド人にとって、タトラの自然は宝物です。ポーランド、特にクラクフへ行った方は、ザコパネまで足を伸ばしてみると本当に楽しめると思います!

#ポーランド #ザコパネ #モルスキェオコ #タトラ #中欧 #東欧 #ヨーロッパ #山 #山登り #海外旅行 #旅日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?