見出し画像

北東うねりの「パターン入った⁈」【2024.1.27】

パターン入った!

ゲームセンターCXという よいこの有野さんがやっている 番組を知っている方なら この言葉はご存じかもしれませんが、 ゲームで必勝パターンなどに 入ったときに有野課長が好んで 使う言葉です。

ボクはこのゲームセンターCXという 番組が好きでして、 この言葉も気に入っており 何かいい感じのことが続きそうなときは 好んでこの言葉を使います(笑)

以前も何度かこのブログでも しばらく波が続きそうなときには このフレーズを書いたことが ありましたが、 今回も北東うねりの 「パターン入った!」と 言えるような状況となりそうです。

今回のように アリューシャンからの北東うねり がしばらく続いたときや 高気圧からの吹き出しによる 東うねりが2週間くらい続いた ときなどが「パターン入った」 ケースです。

ざっくり 風と波のイメージ

こちらは明日のざっくり 風と波のイメージです。

以前はこのイメージ図を毎日作成して 記事更新していたんですけど 最近はそこまで出来なくなってしまったので 久しぶりに簡単ですけど作成してみました。

アリューシャン列島付近から 三陸沖あたりまで 間隔の狭い等圧線が2000㎞以上 斜めにかかっているのがわかるかと思います。

このエリアの海上では北東の風が 2,000㎞以上にもわたり吹き続いている エリアであり、ここでしっかりとした うねりが作られます。

ここ最近の天気図を見てもらうと わかるかと思いますが、 このように日本付近に向けての 北東の風が強く吹くエリアが 続いており、 明日の予想気圧配置でも 北東の風が海上で強く吹く 等圧線が予想されていることから この北東うねりの反応は 強弱はありながらも 来週も続くのではないでしょうか。

アリューシャン列島付近で つくられた北東うねりは すぐには日本近海には届かないため 千葉エリアには2~4日後に 届くことも多く、 来週も波長の長いしっかりとした 北東うねりの反応が続きそうです。

明日の沿岸波浪予想図でも 九十九里沖では周期12秒、波高1.3m の北東うねりが予想されており 今日と同じようなうねりの 反応が続きそうですね。

先週から東海上に抜けた低気圧 からの東北東うねりが反応してから 北東~東うねりの反応が続くようになり 今週~来週も反応は続きそうなので 沿岸部の風向きを考慮して ポイント選びすれば 十分楽しめるコンディションで サーフィンできる日が続きそうです。



本日の記事はnoteでもお読みいただけます
https://note.com/asasfsas24

今日の空と波

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図
21時の実況天気図
21時の実況天気図

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/ ~

On This Day(01/27)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です。

2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170127/wave-140/
2018: https://asasfsas24.com/20180127/wave-499/
2019: https://asasfsas24.com/20190127/wave-6073/
2020: https://asasfsas24.com/20200127/wave-11504/
2021: https://asasfsas24.com/20210127/wave-17505/
2022: https://asasfsas24.com/20220127/wave-24501/
2023: https://asasfsas24.com/20230127/wave-29450/

明日の暦と潮まわり(01/28)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/01/28
日の出:06:41 / 日の入:17:02
大潮
満潮:06:43(132cm) / 17:38(139cm)
干潮:12:03(70cm) / -(-cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/01/28
日の出:06:44 / 日の入:17:04
大潮
満潮:06:57(135cm) / 18:00(138cm)
干潮:00:20(5cm) / 12:27(67cm)

今日の記事は以上です。
本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?