見出し画像

気温は20度を越えて初夏を思わせるような陽気【2024.2.20】

高気圧から吹き出す風による波については
こちらのKindle電子書籍にて
いろんなケースを詳しく解説しています。

いい波にのるために(7): 高気圧の波にのる
https://amzn.to/3SLjU3t

今日は暖かいというよりも 少し暑さすら感じた陽気となりましたね。

各地で20度を超えた地点が多くなり 5月~6月上旬の気温となった ところもありました。

今日も朝から南西の風が吹き続き 波も大きくサイズアップしてきて 南西の風をオフショアにかわす 一宮周辺のポイントでも 十分なサイズとなり 中級者以上のサーファーの方には いい感じのコンディションに なっていたようでした。

夕方には風がおさまり 夜には北東の風が吹きはじめて 明日は今日よりも10℃近く 低くなるところがありそうです。

今日の空と波



夕方は風がおさまってきて 波もまとまりが出てきたポイント ですけど 大きめのセットは頭オーバーで 波数も多めなハード気味なコンディション となっていました。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202402/ASAS_COLOR_202402201200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置


引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

朝から北東ベースの風が吹き 曇りや雨が降りやすい空模様 からのスタートとなりそうです。

北東の風をかわす南向きのポイント へ向かうことになりそうですね。 今夜からの北東の風で 明日の朝までにどれだけ波が まとまってくるかどうかですけど

昨日と今日の2日間続いた 南西の風による波とうねりは 明日もまだサイズ十分で反応は 続きそうであり 更に東よりのうねりの反応も ありそうですね。

南向きのポイントでは 朝一よりも時間が経過した 午後くらいの少し落ち着いた くらいのタイミングで入るのが 良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?