見出し画像

強い冬型の気圧配置で極強の北西風が続いた寒い一日【2024.1.16】

今日は寒い一日となりましたね・・・

朝から北西~北の風が強めに吹いて その後も日没まで強い風が吹く状態が 続きました。

北西の風が吹いたところも多くなり 多くのポイントではオフショアとなって 面はいい感じに整ってきてましたが 真冬のサーフィンな一日でしたね。

波のほうは千葉南エリアでは 強いオフショアで抑えられて 腿腰くらいで物足りないサイズ感な ポイントが多くなりましたが 千葉北では千島近海から 北東方向へ進んだ低気圧からの 北東ベースのうねりの反応が よくなってきたのか 九十九里や一宮周辺のポイントでは 腰腹~胸くらいのサイズ感で セットが入ってきていたようです。

明日は強い冬型の気圧配置が緩み 西から高気圧に覆われてくるので 強い風はおさまってきそうですが、 朝一は放射冷却によって 朝の最低気温は今日と同じか更に 低くなるかもしれません。

場所によっては氷点下の朝一と なるところもありそうなので 朝から1R入る予定の方は しっかり防寒対策をして入ったほうが よさそうです。

今日の空と波

今日の空と波です

北西からの強いオフショアが吹き インサイドでブレイクする腿腰くらいの セットが入ってきていました。

だいぶワイドなブレイクで ほとんどテイクオフしても 横に走れない感じで 入ってる人もかなり少なかったです。

今日の天気図(3時、9時、15時、21時)

03時の実況天気図
03時の実況天気図
09時の実況天気図
09時の実況天気図
15時の実況天気図
15時の実況天気図

https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/wxchart/quick/202401/ASAS_COLOR_202401161200.png

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページ https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

西高東低の冬型の気圧配置は緩み 西から高気圧に覆われてきます。

今日の強い風は明日はおさまり 朝のうちは北~北西のオフショアベースで 弱めに吹く時間帯がありそうですが 午後は南東ベースのオンショアに なる時間帯がありそうです。

オンショアとなっても それほど強くは吹かないかもしれませんね。

東海上を遠ざかる低気圧からの 東~北東ベースのうねりの反応が 今日と同程度か少し良くなってくるかもしれません。

今日も腰腹~胸くらいあった 九十九里エリアから一宮周辺あたりでは そこそこ出来るサイズをキープしそうですね。

午後も風が弱ければ 一日を通してそこそこ出来る コンディションが続くかもしれません。

明日も朝一は潮の多い時間帯になるので 千葉南エリアのポイントは 割れにくい厚めのブレイクからの スタートとなるかもしれませんが 夕方には潮が引いてくるので 風が弱ければ夕方の1R狙いというのも 良いかもしれませんね。

On This Day(01/16)~過去の気圧配置と波情報

過去8年分の今日の記事です
(記事を書いてない年は「No Data」としています)
1~8年前の今日はどんな空でどんな波がブレイクしていたのか? あなたの波日記と合わせて、少し振り返ってみてはいかがでしょうか。

2016: No Data
2017: https://asasfsas24.com/20170116/wave-129/
2018: https://asasfsas24.com/20180116/wave-489/
2019: https://asasfsas24.com/20190116/wave-5935/
2020: https://asasfsas24.com/20200116/wave-11368/
2021: https://asasfsas24.com/20210116/wave-17244/
2022: https://asasfsas24.com/20220116/wave-24335/
2023: No Data ~

明日の暦と潮まわり(01/17)

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)
2024/01/17
日の出:06:46 / 日の入:16:51
小潮
満潮:08:49(134cm) / 20:47(113cm)
干潮:02:10(32cm) / 15:02(55cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)
2024/01/17
日の出:06:49 / 日の入:16:53
小潮
満潮:09:08(131cm) / 20:55(114cm)
干潮:02:32(29cm) / 15:19(60cm)

今日の記事は以上です。 本日もお疲れ様でした!

◆ブログトップページはこちら
週末サーファーのための波乗り気象学
https://asasfsas24.com/

◆最近はnoteにも記事をアップしています
天気図から風と波を予想していい波をあてる(前編/後編)
https://note.com/asasfsas24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?